神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2008年10月31日 (金) | 編集 |
海老名の木々も紅葉を始めました。
ども!おげんきですか?ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



海老名市では、10月の23日から

海老名市民文化祭 が始まっています。

文化会館・中央公民館・市民ギャラリー・総合福祉会館・市役所の
の5会場にて各種催しものが行われておりますが…

市役所エントランスホール では

本日より11月3日まで、毎年恒例の菊花展 をやっています。

08103101.jpg

なぜか毎年この時期、ぐうぐうがんもが市役所に用事があって出向くと
菊花展を開催されているという、うれしい偶然が重なっております。

08103104.jpg
丹精込めて育てた菊が、いつもきれいに並んでいて圧巻です。

08103103.jpg
私は、この丸いのが好き↑触りたい気持ちをグッと抑える(笑)。

081031 016
こういった面白い菊もあります。

08103102.jpg
品評会も兼ねているので、賞をもらった菊もありますが、
素人目には、どれも甲乙付けがたく、キレイなお花たちです。

みなさんも連休中に見に行かれてはいかがですか?


8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年10月29日 (水) | 編集 |
朝晩、寒くなってきたので厚い羽毛ふとんを出しました。
ども!ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



海老名駅東口を降りるとすぐViNAWALK1番館 があるんですが

そこの4階三省堂書店があります。

海老名の本屋の中(あんまり数ないですけど)で一番好きです。
本が探しやすい and コミックが充実しているから…。

え?いい年してコミック読むのか?って?

ええ!読みますよ!

小さい頃からどっぷりマンガ漬けの子どもでしたから…。

小学生の時は、
リボン派か?なかよし派か?と言われたらなかよし派でしたし。

中学生以降は、
週刊少女フレンド花とゆめが好きでした。

って、昔話は置いといて…

この三省堂書店って、各店舗に公式ブログがあるんです。
↓↓↓
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/ebina/

新刊情報とか週間のジャンル別BEST3とかの情報を提供しています。
※新刊情報が、ほとんどコミックなのがちょっと悲しいんですけど…。

で、このブログをチェックしていたら
WEBマンガ「堀さんと宮村くん」が書籍化されましたのニュースが…
↓↓↓
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/ebina/2008/10/post-278.html

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)
(2008/10/22)
HERO(著)

商品詳細を見る


WEBマンガ?

アマチュア作家が、ウェブサイトで発表公開している漫画のことなんですね。
早速、「堀さんと宮村くん」のHPを検索してみると…
↓↓↓
http://opiumhero.web.fc2.com/frames/frame.html

アマチュアとはいえ、なかなか面白いマンガなんですよ。
(堀さんのパパが好き)
どうりで書籍化される訳ですなぁ。
ただで読めて得しちゃった♪って感じ。

このマンガは高校生の話なんですけど、読んでいて
ワタシの高校時代っていうのは、3年間ヌボーと
なにも考えず、なにもせずに過ごしてしまったので
『あー、もう一度やり直せるものならやり直したい』
って、思いました。

高校生よ!後で後悔の無いように毎日を楽しんでくれ~!

8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年10月27日 (月) | 編集 |
♪もし俺がヒーローだったら~♪「翼の折れたエンジェル」が
頭の中をずっとリフレインしているぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


伊藤英明がCMで渋く紹介しているキリンのNEW発泡酒

ストロングセブン

081027.jpg


アルコール高め 7%

グッとくるのに、キリッとクリア!!

が、キャッチフレーズの新しい第3のビール。

のんべえには、期待度のビール!

早速飲んでみたよ!

パッケージはかっこいいぜ!
キリンビール特有の味がうっすら感じられ、苦くはない。

グッと来ないで、クワッと胸に来る

これはアルコール7%のせいですな。
今日は1本だけね。みたいな日に向いてるかな?

正直、味はワタシ的にはチョットぉ~な感じです。
ってか、クワッとするからビールの味をゆっくり味わえん。

あー、想像と違った。期待しただけに残念だ。

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月25日 (土) | 編集 |
今日の夕飯は三浦で買ったマグロ丼。
美味かった…(げっぷ)。ども ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


今日は、旦那の会社のイベントに夫婦でお出かけ。

08102501.jpg
赤い電車(京急)に乗って

08102502.jpg
三浦海岸へ

駅から歩いて10分もしないうちに海に到着。
08102503.jpg
ゴミが少ないキレイな浜。 気持ち良い海岸です。
天気がイマイチなのが、とっても残念…。



海を眺めていると、どこからか網を乗せた船が…。
08102504.jpg
網を船から次々に海に降ろす。

08102505.jpg
岸で、その網を引っ張る!意外に力が必要なんだな、これが…。

08102506.jpg
お!網が近づいてきたぞ!

08102507.jpg 何が捕れたかなぁ?

しかし…(滝汗)

あれ~~~?

08102508.jpg こ、これだけ?!


08102509.jpg

漁師さんも「どうしたんだー?今日は?」って頭を傾げてました。

まあ、仕方が無いので、
事前に用意していた食材でバーベキュー。
それをつまみに
昼間からビールをいただく…。

すげー旨いどー! O(≧▽≦)O

こんな素敵な休日を提供してくれたみなさんに感謝!

帰りは、駅前の海産物のおみやげもの屋さんに寄る。
冷凍のまぐろのぶつ切りが3袋で1000円との事。
マグロ丼にしても4人前は軽くある量。安い!

家に帰って食べたら…これまた美味しかったよ!
しこたま食べて、満足満足。

イイ~一日でした。

↓地引網でお世話になった網元さんです↓
魚敬
http://www.uokei.com/index.html

ブログランキングに参加してます。最近ランク低迷中。
1日2クリックしていただけると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月22日 (水) | 編集 |
スーパーに、「おせち」のカタログが置いてありました。
早っ!(゚▽゚;) まだハロウィンだって来てないのに…。

ども。ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


今日、家のポストを見たら
海老名市から お便りが来てました。

081022.jpg

海老名市民満足度調査だって

これは、海老名市が無作為に選んだ市民2000人に送った調査票

内容は…
海老名市第4次総合計画にもとづく施策についての満足度を
教えて欲しいとの事。

自分に関わりのある事柄に関して
たとえば、
子育て支援、青少年への支援、教育に関して、
地域交流の促進、スポーツの振興
地域福祉、都市基盤の整備、街づくりについて
災害対策など

は、満足か不満かは書きやすいけれど

効率的な行政の経営だとか産業振興、環境問題について

なんかに関しては、
具体的に何をどのようにやっているのか
過去に比べてどうなったのか?ってことを全然知らない
から

わかららないに○することが多くなっちゃいますねぇ…。

この書面の調査票を送られたのは市民2000人だけれど
さっき海老名市のHPを見たら、
インターネット上でも同じ調査をし、
より多くの市民等の方のご意見をお伺いしたいと考えております


って事ですから、
意見のある方、どんな施策を行っているのか知りたい方は
インターネットで調査に参加してみてはいかがでしょうか?

↓↓↓海老名市民満足度調査(WEB版)
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1220598001582/index.html

最後に施策の不満について具体的に書ける箇所もあるので
こうして欲しい!って思いのある人は書いちゃおう!


8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年10月20日 (月) | 編集 |
10月だというのに、
家でまだTシャツでいるのは私だけですか?
こんばんは。ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


みなさんは、行きつけの店って持ってますか?

私はありますよ!(ちょい自慢げ)


それは、海老名市役所一階にある

ともしびショップ ぱれっと っていう喫茶店

08102005.jpg

実は私も運営のお手伝いをしている&友人が働いている
ってのもあるんですけど…(てへ)。

安いし、落ち着くんです。ここ。

知的ハンディをもつ方の福祉就労の場でもある喫茶店なんですが
下手な店には決して負けないサービスを提供していると思います。

今日のランチセットは
08102001.jpg

ミートソース  ランチセット:ドリンク付で670円
ランチセット(スープ+小鉢+ドリンク)で620円~700円って安くない?!

母の味を思い出す家庭的なこのパスタが私は好き♪

そして本を読みながら、食後のコーヒーをゆっくり楽しむ。

08102004.jpg

静かにくつろぐのには持って来いなお店です。
お昼寝しちゃうお客さんもいるくらい…(笑)。

08102006.jpg

作業所で作った手作り品もいろいろ置いてます。

市役所においでの折は、是非。
そうでない時でも、駐車場の時間を気にしなくていいので是非。

HPに他のメニューとか載ってます。
・ナスとソーセージのトマトたっぷりスパゲティー
・オムライス
・シフォンケーキ

が人気メニューだそうです。

--------------------------------------

ともしびショップ ぱれっと

住所:神奈川県海老名市勝瀬175-1 海老名市役所1階
営業時間:9:30~16:30
定休日:土、日、祝日、年末年始
HP:http://www.geocities.jp/palette175/index.html

8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年10月15日 (水) | 編集 |
海老名の話が最近少なくってスイマセン…。
恐縮しきりのぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です(滝汗)。


今日は、曜日。
TOHOシネマズのレディースデイです。

今回は…  08101501.jpg

テレビドラマガリレオの劇場版

容疑者Xの献身でございます。

08101503.jpg

切ない… 映画でした。


献身と言う言葉がまさにキーワードなのだと
映画の中で気がつく。

松雪泰子と特に堤真一の演技が素晴らしい。

この映画の主役は、堤さん演じる石神
残念ながら、福山君は、どっちかというと脇役ですな…。

テレビ版みたいに事件解決すっきり!って感じじゃ全然ありません。
東野圭吾っぽい 重く大人なストーリーの映画です。

予告はこちら↓


海老名では、
TOHOシネマズでもワーナー・マイカル・シネマズでもやってます。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

TOHOシネマズ 海老名
http://www.tohotheater.jp/theater/ebina/index.html

ワーナーマイカルシネマズ 海老名
http://www.warnermycal.com/cinema/ebina/

8.png I Love Ebina

2008年10月12日 (日) | 編集 |
ボランティア結婚も気づけば、20年経ってました。
こんばんは、ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


突然ですが

Friend-Ship Project(フレンドシッププロジェクト)って

ご存知ですか?

テレビ東京と電通が、複数の異業種の企業の協賛で、
60秒や90秒のショートドラマ型のCMを制作するというプロジェクト。

このプロジェクトのCM。
テレビ東京なだけに、
ほとんど目にする機会がなく知らないという人も多いはず。

しかし、グッとくるんですよ。
このシリーズ。

第1弾は、2007年春に放送され、
コンセプト は「友情」
CM名称は「60秒の友情物語」

2007年夏の第2弾
「90秒の家族物語」

が、私はすごく好きでした!
ドラマ中のセリフが「パパ」だけで展開されるという…
でも、言いたいことは全て伝わる。そして
毎回見るたび涙が出る、すごく良いCMだったんです。

もう一回見たいと思って、今日YouTubeで探してみましたが、
残念ながら見つけることはできませんでした。

だけど、このシリーズの第3弾、第4弾を見つけ…。

第3弾の「90秒の夫婦の絆」は見逃してました。

はじめて見て、ベタな話なんだけど、涙腺弱い人間なので思わず涙…。

恋とか、愛とかの少し先

っていうコピーが、すごく胸にしみるお年頃です…(笑)。

良かったら、みなさんも是非…。


第4弾の「90秒の家族の絆」 も泣けます。


でも、私の1番は、やっぱり第2弾だなぁ…。

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
↓↓ブログランキングに参加しています。1日2クリックしていただけると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年10月10日 (金) | 編集 |
一目惚れしやすい ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。
え?旦那もかって? いえいえ、うちはボランティア結婚ですから。



何日か前に
神奈川新聞をなにげに眺めていたら…。

目に飛び込んで来た ある写真

か・・かわいいィ・・・・♪


その写真にはマヨぶたってのが写ってました。

その写真の記事には…
家紋デザイナーの沖のりこさんが、
昨年、立ち上げたショップ「へなのや」の
オリジナルキャラクター「マヨぶた」の展示会が10月4日より、
極楽寺のギャラリー「FLAT」(鎌倉市極楽寺3、TEL 0467-25-0891)で
開催される。

と書いてありました。

どうも
マヨぶたにはHPがあるらしい…。
http://mayobuta.com/

で、マヨぶたブログってのもあるらしい…。
http://blog.goo.ne.jp/mayo-buta/


鎌倉まで行ってる暇はない。

でも、このマヨブタは、どうしても欲しい!!

結局…
ネットでやっぱり買っちゃいました!


08101001.jpg
マヨぶたがいる風景。


08101002.jpg

幸せです…

送られてきたマヨぶたと一緒に、
マヨぶたからのお手紙が入ってました。

ボクはマヨぶた。
ぶた科のマヨネーズではなく
マヨネーズ科のぶた。

神奈川の葉山で生まれた。
飼い主は「のりこ」
ボクのグッズは葉山と、
インターネットだけで売っている。
限定で他で売ることもある。

ホームページでは
気が向いた時にBlog書いてる。

よろしく。

         マヨぶたより



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

へなのやオンラインショップ

http://henanoya.net/

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

↓↓最後までつまらない話にお付き合いありがとうございました↓↓
同じ趣味の方は、1ポチッお願いできれば…m(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年10月08日 (水) | 編集 |
男は、30過ぎたら、その人の笑顔に本質が現れる
が、持論のぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


緒方拳さんが、逝ってしまわれました。

好きだったんだよなぁ~。

ギラギラした若い頃の緒方さんより
ちょっと枯れてきて(失礼か…)、年を重ねられて、
なんか余裕が感じられてからの緒方さんが、すごく良かったです。

イイ笑顔の持ち主でしたね。


「男らしさ」と「色気」と「キュートさ」が、ちょうど良くミックスされて
品もあったし…。

残念です。

ご冥福をお祈りします。


ブログランキングに参戦中です!
↓みなさん 恐縮ですがポチッと応援して下さいな↓