神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨夜は、すんごい雨 でしたね…(汗)。

夜中に目が覚めてしまい寝不足なぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



さて、今日は…

ビナウォークのマルイファミリー1階に、
カウンターでコーヒー が飲めるお店があったじゃないですか

あそこが、8月26日から

六本木の待ち合わせ場所といえば アマンド

で、有名なあの アマンド に替わったんですよ!

正確には…

Six Arbres par Almond

(シザルブル パル アマンド)

と、言うお店らしい。
まるい食遊館URL:http://www.0101.co.jp/stores/food/82/shop/sweets/16.html

アマンドの ニューブランド なんだって。

売っているのは、定番のリングシュークリーム とパルフェケーキ などなど。
店の横のカウンター席でお茶とアマンドのケーキが楽しめます。
(カウンターで提供するコーヒーはキーコーヒーです。)

8月31日まで、ケーキ類15%オフということだったので、
早速、おためしに買ってみたよ♪♪

080829.jpg

シュークリーム210円(税込)、チョコレート294円(税込)、モンブラン315円(税込)

皮がしっかりしてて、思ったより甘くないですね。
これはコーヒーに合いそうです。

他にもプラスチックカップに入ったいろんなパフェが
可愛らしくて美味しそうだったので、
今度はこっちも買ってみよっと…。

8.png

ブログランキングに参戦中です!
↓↓みなさん 恐縮ですがポチポチッと応援して下さい!
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
キターーーー!

待ちに待ったSMAPライブ決定!に胸躍っている
ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です♪


今日は、どんよりとガスった海老名です。

080828.jpg

尋常じゃない暑さを我慢したご褒美のように
このところ涼しい日が続いておりますが…。

これだけジメジメが続くと、暑すぎる夏が懐かしい気も…(笑)。


今日の話題は、そんな事とは全然関係なく
海老名市が最近発行した

子どもの救急ガイドブック

という小冊子の話です。

08082501.jpg

市役所行ったら、置いてあった。

子どもは病気とお友達?って思っちゃうほど、
しょっちゅう熱を出したりお腹が痛くなったり…
そのたびに、親はハラハラと心配。

このくらいの具合の悪さだったら
病院で診てもらうべきか?
夜間だけど病院に連れて行くべきか?
救急車を呼んでも良いものかどうか?

おかあさんの初心者は悩みますよね…。

おばあちゃんやおじいちゃんが一緒に住んでいれば
アドバイスなんかがもらえるんだけど。
パパは仕事で遅いし。近所にも相談できる人も少ない。

どうしよう?

うちの子は、ホントに良く熱をだしたので大変でした。
このくらいは大丈夫かなぁ~って勝手に判断していたら、
夜中に受診させとかないとダメじゃないか!とお医者さんに怒られたこともあったっけ。

海老名は比較的、街の小児科は多い地域だとは思う。

総合病院もありますが、予約でいっぱいですし、待たされるし…。それに
病気の巣窟のような場所に弱った子どもを長く居させる事の方が危険な気がする。

それなら、近所にしっかりかかりつけ医を持った方が良いのではないかと。

それから、
海老名には座間市、綾瀬市共通の小児救急医療センターがあるので、
休日や夜間の病気ケガには、そこが頼もしい味方になってくれます。

上記のガイドブックには、まず最初に救急医療機関について記してあります。

08082502.jpg


次に、症状と子どもの状態によって
すぐ病院や救急へ連れて行くべきかの判断をチャート式で書いてあります。

08082503.png


こういうのって、ありがたいよね…。
市役所で無料にて配布しているそうです。
一家に一冊あると良いかも。

8.png

ブログランキングに参戦中です!
↓↓みなさん 恐縮ですがポチポチッと応援して下さい!
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年08月22日 (金) | 編集 |
今日の海老名は涼しいよ~♪

昔から、こんな感じの気持ちのイイ晩は、なぜだか
ざわざわと胸騒ぎがするぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 なんです…。



もう、海老名市民なら一度はどこかで目にしているはず…?

海老名の情報マガジン ef 【エフ】

海老名市観光協会が発行しているフリー冊子。
毎回素敵な海老名の写真満載で、この街を素敵に紹介している冊子です。

もちろんわたくし、創刊号からちゃんと持っております。(えっへん!)

不定期発刊なので、
いつ新しいものが出るかとっても楽しみにしているんですが…

今日、市役所で最新刊を発見!

080822.jpg

今回は海老名の西を流れる相模川の特集です。

相模川では鮎が釣れるのは、みなさんご承知の通りなのですが
それだけではなく

戸沢橋周辺で大きなサクラマスが釣れたり
社家の東名高速の下あたりにへらブナ釣り場があるそうなんです。

相模川で釣れた鮎を食べてみたい時は、
「えびな市民まつり」か「海老名産業まつり」に行くと
塩焼きを販売しているよっていう情報も載ってます。


その他には…

相模七福神めぐりの記事なども

海老名から座間にかけて相模七福神があるんですよ!
正月にお寺を回って全部の御朱印を集めたいとつねづね思っている
ぐうぐうがんもであります。


「ef」は発刊日より在庫が無くなり次第終了です。

あなたの知らない海老名を教えてくれるかも?

是非御一読をオススメします。

【配布場所】
海老名商工会議所・海老名市観光協会、海老名市商工課、
小田急海老名駅チケット売場、相模鉄道海老名駅グリーンぽけっと、
海老名市役所、小田急ビナウォークマルイ2F案内カウンター、
他にも市内の映画館、等に設置。


8.png


↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年08月19日 (火) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます

08081901.jpg

ビール太りに悩むぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 でございます。

お盆も過ぎて残暑になったとは言え、海老名はまだまだ

暑ーーーい!!

涼みたいとの気持ち一杯で、コメダ珈琲 海老名店 に入る。

08081902.jpg

クーラー利いてて涼しい…

「 お! かき氷あるじゃん♪

08081903.jpg

「 どれにしよっかな~♪ 」

1つ800円って、高くない?と思いながら…

宇治金時アイスクリーム氷!

08081904.jpg

じゃーん!デカッ!! (◎_◎;)

この写真だとわかりにくいんですが…
器がですね。小さいどんぶりくらいあるんです(汗)。

抹茶の氷を削って、ドーム型に固めた感じで、
氷全部が甘くない抹茶味。
それに、アイスと小豆をちょっとづつ取って食べると、

ヾ(>▽<)ゞ おいし~♪

しかし、やっぱデカイよ。デカすぎる!
クーラーの利いた店内で、全部食べ終わった頃には…

(((((oェo;))))ガタガタブルブル

震えるくらい寒い!
外に出たら、暖かくってウレシかった(笑)。

みんなも

体の芯まで涼しくなりたかったら

コメダへGO!



------------------------------------------------

コメダ珈琲海老名大谷店

住所:神奈川県海老名市大谷808-1
電話 : 046-233-2345
営業時間:7:00~23:00(L.O. 22:30)


8.png


ブログランキングに参戦中です!
↓↓みなさん 恐縮ですがポチポチッと応援して下さい!
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年08月14日 (木) | 編集 |
お盆です。
仕事が休みでマッタリシテマスぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像



海老名フリークのワタクシ。

とうとう、ここまでやっちゃいました!

そ・れ・は…

海老名Tシャツ作っちゃいましたー!!

ドンドンドン! ぱひゅ~ぱひゅ~

ハンドメイドな「I Love Ebina」 Tシャツ

出来上がりを見てやって下さいよ。


  ↓↓↓


08081401.jpg  08081402.jpg

なかなか良い感じでしょ?! 袖のところも渋いッしょ?!

08081403.jpg

このデザインだと男の人には可愛すぎるので、
旦那用には…

08081404.jpg

どないでっしゃろう?旦那には好評だったんですけど。

この I Love Ebina デザインを作れたのは、
あるサイトのおかげなんです。

アイラブメーカー http://ilovemaker.com/

このサイトは「I love ○○」の画像が超簡単に作成できるジェネレータです。
ハートマークのデザインも色々あって、文字も自由に組み合わせることができます。

そして、
無地の白Tシャツは、Tシャツ メガショップの 【Tshirt.st】でネット通販しました。

アイロンプリント用紙にダウンロードした画像をプリンターで印刷。
それをTシャツに転写して、できあがり。

ハンドメイドTシャツは初めて作ったんですが、意外に簡単でした♪
今度はラグランTシャツを作ってみたいです。


↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
↓↓1日1ポチッお願いしますm(_ _)m ↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年08月12日 (火) | 編集 |
♪朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上つぶした~♪
♪あ~もっともだ~、もっともだ~♪

友人が、あんたにピッタリだと、
08081203.jpg 小原庄助キティ

をおみやげにくれました。
ども!アルコールが燃料のぐうぐうがんも です。


7月のビールの出荷量は、猛暑が追い風となり
前年比3・4%増、発泡酒も4・2%増といずれも好調だった。
第3のビール低価格の魅力も手伝って
35・9%増の大幅な伸びを示した

との、今日のニュース…。ぐうぐうがんもも右に習えで、
この夏はビールが止まりません!!
いや、正確に言うと第3のビールが止まりません。
我が家は家族でのんべいなので

質より量!

我が家の夏の燃料は、これ↓です。
08081201.jpg
NEW SUPER 爽生 350ml (韓国産)
リキュール(発泡性) 100%天然水使用 アルコール分:5%


1ケース24本買った場合、お値段はなんと!

クリエイトSDで1本¥91.6

安ッ!

そりゃまあ、生ビールに比べりゃあ、味は『う~ん?』ですが…。
激安な割には結構飲めると思いますよ。


そして、最近巷では糖質オフってのが流行ですけれど…

これにも糖質50%OFFってのが出ました。

08081202.jpg

1缶、115カロリー。アルコール4.5%値段は同じ。
メタボが気になる私たち夫婦に優しいお酒です。
糖質オフ物って味が美味しくないのですが、
コレは元と比べてもあまり変化を感じない方だと思います。

基本、夏は発泡のアルコールが飲めればOKなんざんすが~~。

ビールを好みで選ぶのなら…
やっぱりキリン・ザ・ゴールドが好きだなぁ。

でも、クッー!と来るスーパードライも捨てがたい。

いや待て、大人はキリンラガービールか?!

うーん本物のビールだったらエビスだしィー。

ビアガーデンだとサッポロ黒ラベル

ああーーー!ビール飲みたくなったんで、今日はこの辺で…。

8.png

ご来blogありがとうございます!!
人気ランキング参加してます!ふたつポチ!いただけたら嬉しいっす!
↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

訪問記念に「拍手ボタン」をポチリとひとつどうぞ♪
2008年08月09日 (土) | 編集 |

暑い・・・。

ども…。 ぐうぐうがんも です。ハァハァハァ…


テレビをつけるとニュースが流れてました…。

08081001.jpg
滝:「ネットで大人気のぐうぐうがんもが、今度は海外でも話題になっています。」


ええっ?! (°△°;

滝:「街は、ぐうぐうがんも一色に…」08081002.jpg


滝:「写真展も開催され、大盛況」
08081003.jpg


滝:「関連グッズも販売、大きな話題を呼んでいます。」08081004.jpg

ぬわぁ~んていう妄想話を実現してくれた写真を作れる
面白サイトをまた見つけました。

こういうサイトをジェネレーターって
いうんですってね。

で、写真をこういって加工することをエフェクトをかけるっていうんですね。

おばさんは、今日勉強しました…(汗)。

なんでも滝川さんがニュースで読んでくれる写真は
滝川クリステルジェネレータhttp://gedo-style.net/crstl/

街中がぐうぐうがんも一色写真は
Photo Funiahttp://www.photofunia.com/

写真展とルービックキューブの写真は
Dumprhttp://www.dumpr.net/

かわいい子どもの写真をルービックキューブにしたりすると面白いですよ。
みなさんも是非!

8.png

ブログランキングに参戦中です!
↓みなさん 恐縮ですがポチポチッと応援して下さい↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

来Blogの記念に「拍手ボタン」をポチリとひとつどうぞ♪
2008年08月05日 (火) | 編集 |
いつ大雨が降るかと、家の中で身構えていたが
まったく降らずに肩透かしを喰らったぐうぐうがんも です



今日は、仕事休みだったんで、ネットの海を漂っていたらですね…
面白いサイトを見つけました。

Chakuwiki_logo.png チャクウィキ

って、知ってますか?その中の…

ご当地の噂

ご当地のイメージを

噂から明らかにするプロジェクト


ウィキペディアみたいなのだが、
書かれている情報が、ホントかな~と信憑性がちょっと怪しかったり、
内容がおバカな感じで笑えるのだ。

で、その中に我が海老名市 があるんだけれども

読んでウケた内容をいくつかご紹介…

■海老名駅周辺はなかなか開けている。
 (一面、田んぼの中の一点に、ぽつんとビルが立ち並んでる景色はかなり異様。)

■駅周辺(のごく狭い地域)以外は、意外と発展していない・・・。

■厚木駅は海老名市内 通称(というより蔑称)偽厚木。

■海老名駅東口と西口の差が激しすぎます

■海老名SAのお陰で人口の割にそこそこ知名度がある。

■夏は神奈川県で一番暑い場所である。

■東部の交差点に、ゴリラが居る。

一番笑ったのが、

都市計画が雑。
子供がシムシティーで創ったような町並みです

確かにねー、そうなんだよねー。

地主さん主導の都市開発だからねー。ドンづまりの道がやたら多いし。
必要に迫られて、無理矢理に後から歩道作ったり、駅のロータリー作ったり…。

チャクウィキに書かれてる海老名って、

ブラックながらも言い得て妙 ですな。

みなさんも自分の住んでいる都道府県市町村が、
どんな風に書かれているか確認してみたら?

自分でも記事を投稿もできるみたいですよ。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると嬉しいです☆
↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


来Blogの記念に「拍手ボタン」をポチリとひとつどうぞ♪
2008年08月03日 (日) | 編集 |
このところ気がつくと、♪ぽ~にょ、ぽにょぽにょ、さかなのこー ♪と
元気に歌ってしまっている、ぐうぐうがんも です…(汗)。


お隣の厚木市のお祭り鮎まつりの影響で、

海老名の駅前も、祭りに行く客で ごった返している中…

その人波をよけながら、イソイソとある場所へ向かう熟女

向かったその場所とは…


08080301.jpg

この暖簾をくぐると、私の愛するヒトが待ってるの

08080302.jpg

ー!会いたかったー! チュッ

08080303.jpg 

そのヒトは、生ビール様!!

ここは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」なのね。
突き出しが3種類もあるなんて嬉しいわ♪

内装改装後、初めて来た「合点」。
前より席数が減った感じだけど、その分ゆったりとした印象。
大人な店内ですわね。

話に花が咲いて、あんまり料理の写真撮れませんでしたが…。

08080304.jpg

まぐろのカルパッチョ

08080307.jpg

お祭りの日なんで、屋台の焼きそば

そして、合点じゃ外せないメニュー

08080306.jpg

丸ごと一個!フライドオニオン

正直、今回頼んだメニューは味がみんな濃くてショッパイと感じたなぁ。
料理が、前回来た時より味落ちた気がする…。
(まあ、これは個人的な意見ですから…)

料理や飲み物値段は、海老名の居酒屋値段より+100円って感じかな。
庶民で貧乏なぐうぐがんもおばさんは、大喰らいで大酒呑みなので、
しょっちゅうは行けないお店です…(笑)。

でもその分、サービスはGOODでしたよ。

店員さんはいつも笑顔はもちろん、呼べばすぐ来る。
入店時は冷たミントの香りがするおしぼりが用意され、
トイレに行って帰るたびに暖かいおしぼりを手渡し。
トラブル対応も迅速でナイス。
女子トイレのアメニティーも充実。

だから、居心地は良い、くつろげるお店でした。
また、機会があれば行きますねぇ~!

--------------------------------
合点 海老名店

住所:神奈川県海老名市中央1-8-1 VINA2番館2F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 
TEL:046-233-4322
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g743903/



ご訪問ありがとうございます!!
人気ランキング参加してます!ふたつポチ!いただけたら嬉しいッス!
↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


来Blogの記念に「拍手ボタン」をポチリとひとつどうぞ♪
2008年08月01日 (金) | 編集 |
明日は宴会!
気分はイエェ~~~イな、ぐうぐうがんも です。


海老名の中心ともいえる海老名駅入口交差点角に
建設中のホテルがあるのですが…。

とうとう、今日、ベールが剥がされました!

080801.jpg

HOTEL VISTA

これって、本厚木にもあるホテルビスタグループのホテルなのかな?

ワンランク上のビジネスホテル

ってHPには書いてありますけどね…。
http://www.hotel-vista.jp/

完成が楽しみです。


夫婦喧嘩して旦那の顔見たくなくなったら、
↓↓プチ家出に泊まろかな…(笑)。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

[READ MORE...]