神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名の街の紹介動画完成
2008年06月30日 (月) | 編集 |
明日からまたガソリン値上げ。

仕事帰りに、ガススタ寄ったら…

午後5時前に、すでに売り切れ!

とほほ…な、ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



昨日紹介した動画作成サービスサイト「ストーリーズ(STORY'Z)」
で、ですね。

今までBINALIKE用に撮り貯めた写真を使い、
個人的に海老名の街を紹介する動画を作成してみました。

ブログの枠からはみ出ちゃうんですけど、
皆さんに見ていただきたいので無理矢理貼ってみます。

感想などコメント頂けるとウレシイな。



↓↓海老名の街、ちょっとは気に入っていただけたでしょうか?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ



文章と写真からフォトムービーをカンタン作成!「ストーリーズ」
2008年06月26日 (木) | 編集 |
引き出しの写真を整理してたら、昔の君は若かった…
こんばんは。ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


また今日も懲りずに…

面白サイトめっけ!のコーナー

なんだよー!ちっとも海老名情報提供ブログじゃないじゃんよー!
というブーイングが聞こえて聞こえてきそうですが…(滝汗)

雨であまり外にも行きたくなくて…ぶつぶつ…(言い訳)

まあお許しを 

で、今日ご紹介するサイトはですね。

文章と写真からフォトムービーを簡単に作成できるWebサービス

ストーリーズ(STORY'Z)

08062601.jpg


ぐうぐうがんもも、このサービスを使って、
パソコンに眠っていた古~~い旅行写真をば、
動画編集してみました!!

ホント非常に簡単です。
各写真にコメントも付ける事ができて、
用意されたBGMを選んで音楽も入ります。

無料のサービスでここまでできちゃうとは…おどろき!
しかも、作った動画を、WMVやMP4形式のファイルとして、
ダウンロードしても良いと。

ブログやブログサイドバーにも貼り付け可能。非公開にもできます。

気になる方は、ぐうぐうがんも作の動画

しげっちの富山旅行日記を御試見下さい。

私も作りたい!って方は以下へどうぞ
>>ストーリーズ


↓↓ブログランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいな
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


ノベログコンバーター
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昔、かまいたちの夜をこわごわゲームしてた
ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です…。


面白サイトめっけ!のコーナー

ドンドンドン! ぱひゅ~ぱひゅ~

今日は…
あなたのブログをサウンドノベル風に変換してくれる

ノベログコンバーター




サウンドノベルといえば、

チュンソフトが作ったゲーム 「かまいたちの夜」

なつかしい…

テレビ画面に表示される文章を追って読み進めていくゲームでしたね。
これがまた小説を静かに読んでいる感じで、ひしひしと怖さが迫るんですな。


で、話はもどりますが…
ノベログコンバーターつうのはですね
自分のブログの記事を
サウンドノベル風に記事の表示方法を変えてくれるウェブサービス

なんですわ。

08062501.jpg

↑ トップページ。変換したいブログのURLを入れる。最近変換されたサイトも見れますよ。

↓ちなみに「えびな日記」を変換したらこんな感じ
08062502.jpg

エッセイぽいブログなんかはイイかもね。

やってみたい!って方は以下からどうぞ

» ノベログコンバーター


↓↓最近失速気味なぐうぐうがんもの順位は?!
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ




日本料理「四季」 オークラフロンティアホテル海老名
2008年06月22日 (日) | 編集 |
食いしん坊をカラダで表現している ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です…(汗)。

今日は職場の会合で、海老名市唯一のホテル。

オークラフロンティアホテル海老名のレストラン

日本料理「四季」でお食事しました。

ここは、ぐうぐうがんもにとって、お初な場所

08062209.jpg


店内に入ると、手入れされた日本庭園を望めて
落ち着いた雰囲気の中、食事が楽しめます。

今日のお料理は…

毎月メニューが変わる 四季点心 \ 2,625(サービス料別)

08062201.jpg


口取り  焼魚 海老艶煮 蒲鉾など
08062205.jpg


お造り 旬の鮮魚二種盛り
08062203.jpg


煮物 冬瓜、小芋、芋茎、水玉人参、胡麻味噌、青味
08062204.jpg


揚物 稚鮎唐揚げ、蟹香味揚げ、青唐 茄子、海老煎
08062202.jpg


茶碗蒸し 順菜、魚豆富、銀あん
08062206.jpg


鳥そぼろ御飯
08062207.jpg


お味は、万人受けすると言っては失礼かな?でも調度いい味付けです。
量は最初ちょっと少ないかな?と思いましたが、最後にはちゃんと満足を感じる量でした。

食事の後、
蕨餅と丹波産大納言小豆の甘味が出ました。
08062208.jpg


ホールスタッフさんは、落ち着いた好感の持てる接客で、ゆったりとお食事ができるお店です。これからも時々利用したいと思います。


↓↓いつも応援ありがとう! ワンクリックして頂けるとうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


----------------------------------------------

オークラフロンティアホテル海老名 日本料理「四季」

住所:神奈川県海老名市中央2-9-50
電話:046-235-9816
営業時間:朝 7:00~10:00 昼 11:30~14:30 夕 17:00~21:00
http://www.okura-ebina.co.jp/res1.html



火ぐまのパッチョ
2008年06月17日 (火) | 編集 |
お尻フェチなぐうぐがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

さて今日は、お得意 ゆるキャラ紹介

火 この子の名前は何でしょう?


東京ガスのスローガンガス・パッ・チョ
「ガスでパッと明るくチョッといい未来」
と、ともに誕生した東京ガスのキャラクター

火ぐまのパッチョ です。 

プロフィール
人間界にやってきた火ぐまの国の王子様。
ぐまの国では、ガスのチカラを使って、
パッと明るく、チョっとゆたかな未来の暮らしを送っている。

そんな未来の暮らしの知恵を「ガス・パッ・チョ!」のおまじないといっしょに
人間界に伝えていくのが、『パッチョ』の役目。

好奇心旺盛で、チョっとイタズラ好き。
年齢不詳だが、曜日生まれ。

良く見ると顔が「」で、体はガスの炎の青色…(笑)。


お尻がプリプリして可愛いです  火ぐま2


もともと好きなキャラだったのですが、最近、東京ガスのサイトで

『火ぐまのパッチョ』のムービーがやっていると知りました。

笑えます…。

おとぎ話風で全5話。とりあえず1話だけ貼っときますんで御試見ください♪



もっと見たくなった方はこちらのサイトへ
「ガス・パッ・チョ!」サイト
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/index.html

↓↓ごめんよパッチョ、ウチはプロパンガスなんだ…
  

↓↓ゆるキャラ好きのぐうぐうがんもは、さて何位?
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


居酒屋 さざん
2008年06月16日 (月) | 編集 |
優しい美人妻とウワサされたい…(苦笑) ぐうぐがんも ぐうぐうがんも自画像 です

父の日

何もしてもらえない、悲しい旦那を誘い居酒屋へ…。

どこでも好きなとこに行きなというと、

居酒屋 さざん にすると言う。

日曜の午後5時に開いている店は少ない。

「もういいですか~?」とずうずうしく聞くと、

きちんと準備された店内から感じのいい店員さんが笑顔で

「どうぞ!」と導いてくださいました。

08061604.jpg 08061608.jpg

まだ誰もいねぇ~じゃん。まあ、いいか…。
お店の中、改装したんだね。前はおやじの居酒屋って感じだったけど
こじゃれた感じになったね~。

08061501.jpg
何頼むの?

焼き鳥盛り合わせ
08061605.jpg


イカの一夜干し
08061606.jpg


モツ煮込み
08061607.jpg

完全にオヤジの飲みメニューだね…(笑)。
まあ、父の日だからいいか。

日本酒も多く置いているこの店。
メニューに(+3)とか(0)とか(-2)とか書いてあるのはなんだろう?と話していると、笑顔がナイスな店員さんが+は辛口。-は甘口なんですよ。と教えてくれた。

良く見ると、日本酒飲み比べメニューってのがある。
やってみますか…。

08061609.jpg

湘南大吟醸酒 、美少年純米生、菊源氏の3種類

旦那は顔に似合わず「美少年」。私は「菊源氏」が好みでした。
日本酒も冷してちょこっと飲むのもまた、粋ですな…。

ごちそうさまでした。

-------------------------------
さざん
住所:神奈川県海老名市中央1-16-40
TEL:046‐233‐3833
営業時間:17時~翌1時(金・土・祝前日~翌3時、日・祝~24時)
定休日:なし
ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/g439100/

↓↓酔いどれ野郎=ぐうぐうがんもの順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


岩手・宮城内陸地震
2008年06月15日 (日) | 編集 |

「地震だぞ!」

土曜も授業がある息子を送り出し、2度寝をしている私を起こす旦那の声。

『じ・しん~?』 

なんだ~、ぜんぜん揺れてないじゃん。と布団の中で思っていると…。

だんだん強く揺れだした。

『でもまあ、大丈夫みたいね~』 と、ぼんやり確認して
また寝た
…。 
                     
                     
                     
昼近くに起き出してきたら、
岩手・宮城内陸地震 が起きていた…

旦那の言った「地震だぞ」は、

テレビで流れた緊急地震速報を見て知らせてくれたもの
だったらしい…。

もっと寝ぼけた人にもわかるように正確に言いなさいよ!と旦那を叱ったが、
しかしまあ、彼も緊急地震速報のシステムが導入されて初めての経験だから、慌てたのだろうし、しかたたないか、とぼんやり思いつつ災害の状況を報告しているテレビ を見る。


山が、山が崩れてるよ!

これを見ると、

自然の前に人間と言うのは、本当に無力
なものだということを実感する。

岩手の方々と岩手の大自然には、息子が学校の旅行で、
すごくお世話になったんだよね。

体に感じる余震も多いみたいですね。
大きなショックの後、それって不安だろうなぁ…。

残念ながら
今回の地震で負傷者や亡くなられてしまった方がいらっしゃる様子。

亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り致しますとともに
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます


  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


環境展 その2
2008年06月12日 (木) | 編集 |
ゴミは真面目に分別しているぐうぐうがんもぐうぐうがんも自画像 です。

市役所で、えびな環境展後半が始まってます。

08061201.jpg


今回は、生ゴミ処理機やリサイクルによってゴミから生まれ変わった製品などと、市民が取り組んでいる環境保全活動を紹介しています。

海老名では、プラスチックを分別していますが、それはいろいろなものに再利用されているそうです。

例えば、RDF (廃棄物からできた燃料)

08061202.jpg

見るのは初めて。思ったより大きい物でした。
石炭に近い熱エネルギーを持っているそうです。

あと、ガーデニングチップ

08061203.jpg

高機能園芸用代替土。
抜群の水はけ性で根腐れせず、害虫病気に強く、
通常の土より軽いという利点があるそうです。


それから、ぐうぐうがんもも買うかどうか迷っている

電動式生ゴミ処理機

08061204.jpg


海老名市は生ゴミ処理機を購入する時に
40,000円を限度として購入価格の2分の1を補助してくれるとの事。

最近、小型の生ゴミ処理機も出てきているので、
これならキッチンに置けるかなぁ~と思うのですが、
実際、臭いは全然しないのか?それが知りたい。
今現在お使いの方、コメントお待ちしています。

あと市民が取り組んでいる環境保全活動の展示を見て驚いたのは…。

海老名市に
海老名里山づくりボランティア「山仕事の会」
というグループがいらっしゃるってこと!

HPはこちら↓↓
http://homepage3.nifty.com/ebina-yamashigoto/index_old.html

市内には
 ・伊勢山自然公園
 ・大谷市場里山         (杉 林)
 ・大谷鍛治返里山        (杉 林)
 ・上今泉常泉院里山      (竹 林)  
 ・国分北4丁目里山       (竹 林)
 ・国分北3丁目里山       (雑木林)
 ・秋葉山南側市民グランド    (傾斜地)
 ・大谷坊原里山         (杉 林)
などの里山があるそうで、
山の整備や緑の保全を行って下さっているそうです。

他にも活動している団体やグループがいくつかあり、
活動に感謝するとともに、市民の海老名への愛を感じました。

↓↓我が家はゴミの分別は私まかせ…
F

↓↓ゴミはゴミ箱へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


 
Hey! Youカモ~ン(家紋)?
2008年06月11日 (水) | 編集 |
こう見えて古風な一面もある ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

なにやらオリジナルな家紋を生成してくれるというサイトがあるらしい…

ayataka.jpg


綾鷹 家紋ジェネレーター
URL:http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

日本コカ・コーラ から「綾鷹(あやたか)」ってお茶が出たじゃないですか。
その広告サイトのサービスです。

名前 ( ひらがな ) と生年月日を入力するとMy家紋が出てくる。
ついでに、この家紋になった理由というか、その人の性格診断もしてくれる。


ぐうぐうがんもの家紋はコレでした。

080608.jpg

【鷲】 状況を冷静に分析し、狙った獲物は絶対に逃さない狩人の特質を持っている鷲紋あなた。

そういう性格かなぁ~?と思いつつも、My家紋ってのはなんだかウレシイ。
600種類ぐらいあって、中にはお洒落なのも結構あります。

好きな人と合作の家紋も作ってくれるので、夫婦や恋人同士のペア家紋を作るのもおもしろいかもね。

しかし、これはお遊びだけれど、実際自分のホントの家紋を知っている人って、結構いないんじゃないかなぁ~?家紋付きの着物を着るという機会も少なくなったからねー。

自分の家の家紋が知りたくなった人は、苗字から家紋を探してくれるサイトがあるので、調べてみてはいかがかな?

紋処
URL:http://www.asgy.co.jp/index.html



↓↓ニワトリもどきじゃなく鷹だったのか私…
F



中村屋 ラーメン 海老名店
2008年06月10日 (火) | 編集 |
どれが好き?と聞かれたら、味噌はちょっと…と答える
ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


日本一のラーメンと評されたことがある中村屋

高座渋谷駅近くにあったお店が、大和市の区画整備に伴って、
海老名の中村屋エッセンスがあった場所に移転して来てくれました。

海老名サティーの立体駐車場(別名ポトラッチ)の一階にあります。

08061001.jpg

店主さんが若くてイケメンって事でも有名だよね。
大和店の時には、イケメン店主さんに遭えなかったから、
今回はそっちも期待…(笑)。

午後2時すぎに行ったら、5人待ってました。
大和店の時は長蛇の列だったので、ちょっと意外だった。
まだ地元に知られてないのかしら?看板も地味だしね…。

食券を買うんだって。何にしようかな?
味玉しおラーメンってのが880円だから、
それを真空平打麺+50円)ってのに代えてみよう!

内装は白でさわやか。
前はいかにもラーメン屋って感じだったけど、
海老名店は、かなりお洒落なつくり。

厨房が店内からこれでもか!ってくらい丸見え。
作っている僕を私たちをしっかり見て!って感じです…(笑)。

お~!いたいたイケメン店主中村さん。
可愛いお顔ですな

あ!出た!天空落し。(喜)パチパチ


08061002.jpg

来たぞ味玉しおラーメン。ちょっと小ぶりだな~。
男の人には物足りない量なのでは?

08051003.jpg

これが真空平打ち麺ですね。きれいな麺です。

肉系のダシが中心だが、ちらっと魚介のダシを感じる透き通った汁が
美味い!

塩味がちょっと薄い気がするけれど、チャーシューや卵にしっかり味が付いているので、これで全体のバランスがとれているんだと思う。

基本、ラーメンのスープは飲まない人なのですが、こういった有名店のスープってやっぱりダシがうまいのか?ついつい飲みたくなるんですよね。

変な癖がなく品の良い感じのラーメン。店主の見た目と似てるかも…(笑)。
超感動するほどではなかったけれど美味しくいただきました。

お冷が美味しいかったというのも追記しておきます。
美味しいお店って水も旨い。

↓↓今度はワンタンの入った「特中村屋しょうゆ」1280円に挑戦だ!
F

↓↓海老名の人、一度は行ってみようぜぇ~!
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

中村屋
場所:神奈川県海老名市中央2-5-41サティ立体駐車場1F
TEL:046-233-7278 
営業時間:月・火・木曜日 11:00-17:00 金・土・日・祝日11:00-21:00
(但しスープが終了次第営業終了) 
定休日:水曜

http://www.dearest-style.com/index.html