神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
えびな子育てハンドブック
2008年04月21日 (月) | 編集 |
市役所で、この小冊子もいただいて来ました。

0804211.jpg


~えびな子育てハンドブック~すくすくえびなっ子

妊娠期から小学校就学前のお子さんを育てる保護者にとって必要な情報が満載です。

諸手続きの窓口について。公園情報。保育園、幼稚園、医療機関、相談やサポートをしてくれる場所の紹介。ハンデキャップのあるお子さんやひとり親家庭に対しての情報も載っています。

海老名に引っ越して来た十数年前にこのハンドブックがあったら良かったのになぁと思います…。

市役所1階の児童福祉課の窓口子育て支援センターにて無料でもらえるそうです。 ぐうぐうがんも自画像

海老名市役所HP
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1195188618258/index.html

↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


海老名郷土かるた コース案内
2008年04月20日 (日) | 編集 |
市役所に行ったら、こんなプリントが置いてあるのを発見!

0804201.jpg


海老名市教育委員会発行の海老名郷土かるたのコース案内です。
各コース2時間ほどで、駅から出発し駅に帰ってこれる距離になってました。

裏面は…
0804202.jpg


かるたの読み札が書いてあります。
なかなか良い構成です。道を熟知していないとこの時間で回れのるか?
ちょっと心配でもありますが…

えっと海老名郷土かるたってご存知ですよね?
この春、海老名に引っ越していらっしゃった方のために…
これがそうです

0804203.jpg


海老名の史跡、歴史などを詠み込んだいろはかるたで、
よみことばは市民からの公募によるものだそうです。
市役所地下売店、5階文化財課文化財担当、
文化会館小ホール4階市史編さん担当にて¥1000にて頒布しています。

海老名市HP
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1153548293172/index.html


まあ、海老名にもまたツバメが帰って来る季節になったことですし、

tubame.gif   hina_tubame.gif


初夏に入った良い季節にゆったりと回ってみるのも良いかもしれません。 ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

バターを見つけたよ
2008年04月17日 (木) | 編集 |
かしわ台の相鉄ローゼンにて

よつ葉乳業の加塩バター200gを発見。

08-4-17.jpg


バターはこれしか無かったけど、数はいくつかありました。

他にもバターが比較的手に入りやすいお店って知ってますか?
可愛い~!豆しばCM
2008年04月16日 (水) | 編集 |
ごめんなさ~い(先あやまっとこ)

今回は、キャラクター話です

♪毎日ひとつ~豆知識ランランラン♪
っていう歌のCM?を見たことがありますでしょうか?

あるいは、地下鉄とかの広告でこんなものを見た事はないですか?

08-4-16-1.jpg


アニメーション構成のCMなんです。
突然登場する「豆しば」達が、ちょっとした豆知識をお話してくれます。
この豆知識が微妙~で面白い。

で、この出てくる豆しば達がかわいい~♪のよ!

豆しば2


CMシリーズは
「第1話グリンピーしばの巻」「第2話黒豆しばの巻」
「第3話ピーナッしばの巻」「第4話納豆しばの巻」の4本がオンエアー中。

これはグリンピーしばの巻


CMで商品を売るのではなく、電通がキャラクターそのものをブランディングするという新しい試みなのだそうです。

他のCMも見てみたくなった方は…

      >>>豆しば公式ホームページ(動画)


バターがない!
2008年04月15日 (火) | 編集 |
バターが売ってない

らしい…。

我が家は、バターをほとんど使わない生活をしているので
最近まで気が付かなかったんですが、

先日、クリエイトでバター欠品の張り紙を見つけ。
アラ?!っと遅まきながら気が付いたわけで…(汗)。

職場の同僚にこの件を聞いてみたら…。

「生協なんか、かなり前から欠品が続いてるんだよ!」
「うちは、パンには必ずバターだからホント困ってるのよー。」

この前の納豆不足の時もそうだけど、ちょっとしたバランスの崩れから
こういった事態が起こりうるんですねぇ…。

08-4-15.jpg


これは生協のバターのコーナーです。 ぐうぐうがんも自画像

↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


小田急線の高架が完成!
2008年04月11日 (金) | 編集 |
小田急小田原線海老名~厚木間で進められていた

「小田急線高架化事業」

3月30日に完成いたしました!

慢性渋滞の元凶であった、踏切がなくなりました! パチパチパチ

場所は、河原口勝瀬線にぶつかる踏切

08-4-11-1.jpg


下今泉門沢橋線にぶつかる踏切
の2箇所。

08-4-11-2.jpg


YouTubeに上り線が高架を通ってホームへ降りてくるのを
ちゃんと動画に撮って投稿してる方がいるんですね…。
マメだなぁー。



今日は、オートバックスに行く時に、この下を通りましたが、
いや~、快適です。
スイスイ行けるって気持ちイイですなぁーー!

そういえば、高架下は今後どのように利用されるんでしょうかねぇ? ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


魚DEN 海老名店
2008年04月09日 (水) | 編集 |
春の宴会で~す

場所は、魚DENで~す♪

08-4-9-4.jpg

まずはビールで乾杯!お通しは、サラダ
お通しなのに結構なボリューム!
マカロニサラダにゴマドレがかかってました。味的にはこれもアリ!です

08-4-9-6.jpg
ホタルイカです

08-4-9-7.jpg 
おもちと茄子の揚出し

08-4-9-2.jpg 
アボガドとまぐろのロール寿司

08-4-9-1.jpg
梅酒サワー、値段が安いのに焼酎濃い目でズルしてません!

08-4-9-3.jpg 
国産大豆使用 寄せ豆腐

08-4-9-5.jpg 
海老と明太ポテトのチーズ焼

08-4-9-8.jpg 
まぐろホホ肉の竜田揚
今回はコレが、一番オススメ!柔らかくて美味しかった♪

ほとんどのメニューが500円前後と手ごろな値段。
しっかり飲んでしっかり食べて、1人4000円ぐらいでした。 ぐうぐうがんも自画像

--------------------------

魚DEN 海老名店

住所 神奈川県海老名市中央2-5-34-2F
電話 046-234-8044
営業時間 17:00~24:00 無休

魚DEN海老名店/ホットペッパーグルメサイト
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000014946.html

↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

リラックママグカップGETだぜ!
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ぐうぐうがんもが、ユルキャラやかわいいキャラクター好きなのはご存知ですね。今日は、その話です…(笑)。

この春、ローソン春のリラックマフェアーをしています。

ローソンで販売するパンに貼ってあるシール20点で、
リラックママグカップをプレゼント!


頑張りました頑張りましたとも。

近所にローソンがないので、お店を見かけるとわざわざ寄っては
そんなに欲しくもないドーナッツとかを買う…。
家族にも無理矢理ローソンのシール付パンを買うことを強制。

1つのパンに1点しか付いてないから、20点への道のりは長かった…。

でも。お陰さまで本日、シールがたまりました!

O(≧∇≦)O イエイ!!

08-4-5-1.jpg


で、早速勇んでローソンにGO!

リラックマ

(/^^)/やったぁやったぁやったまーん

でも、このカップよく見るとデカ!(汗)
顔もちょっとコワイかも…。(汗)
いやいや、可愛い可愛い。可愛いぞ!

毎日、コーヒーをがぶ飲みするワタクシ。
今日からちょっとコワイ顔のリラックマとにらめっこしながらの
ティータイムです(喜)。ぐうぐうがんも自画像


海老名サクラ紀行 なんちゃって2
2008年04月04日 (金) | 編集 |
リハビリの帰りに通った、目久尻川の桜がとってもキレイだったので、車を停めて写真撮りました。

08-4-3-2.jpg

川沿いの桜並木が、とってもキレイ…


08-4-3-1.jpg


目久尻川も私が引っ越して来たころは、排水管から泡が出てたりして汚い川だったのですが、
きれいにする会の活動のおかげで、ずいぶんときれいになりました。
活動に感謝感謝です。ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
海老名サクラ紀行  なんちゃって…
2008年04月02日 (水) | 編集 |
今日は仕事も休み。桜は満開。お天気はまあまあ…。

と、なれば花見ですよね!

今年は、鳩川から県立相模三川公園を通り、河畔公園まで
家族と歩いて来ました。

曇りで逆光ってこともあり、イマイチな写真で申し訳ありませんが、
最後までお付き合い下さい。

08-4-2-1.jpg

鳩川に架かる馬船橋へ向かう道から、ワクワクするほどの満開の桜が見えます

08-4-2-2.jpg

馬船橋からみえる景色。鳩川沿いで花見をしているみなさんがいます。
おばちゃんグループが多かったかな…(笑)。

08-4-2-3.jpg

これは、三川公園に渡る橋の上から撮りました。
子どもが川遊びをしています。

08-4-2-4.jpg

三川公園では、お花見の家族連れがたくさん!平日なのに大盛況。
また、ここは花見がてらのピクニックにはもってこいの場所でした。

08-4-2-5.jpg

ここから河畔公園までの歩道は、桜のトンネルがいくつもあって、
とってもロマンチック
カップルのデートコースにおすすめです。

08-4-2-6.jpg


08-4-2-7.jpg


08-4-2-8.jpg


08-4-2-9.jpg

最後は、河畔公園から大山を見た景色でおしまいです。

ハラハラと散る桜が、なんとも趣きがあり素敵な散歩でした。
風に散ったさくらの花びらを地面に落ちる前に片手でつかむ事ができれば幸運が訪れるって話、聞いた事ありませんか?

みなさんもお暇でしたら明日明後日にでもお花見行かれてみては?
まだ見ごろだと思いますよ。

ただ、三川公園の駐車場は大変混雑していましたのでご注意を!ぐうぐうがんも自画像


県立相模三川公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/sansensite/index.html

↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ