神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
サンマーメン
2008年03月31日 (月) | 編集 |
神奈川の郷土料理といわれているサンマーメン

東京からこちらに引っ越して来た頃
中華料理屋にサンマーメンののぼりが出ているのが
気になってしょうがなかった…。

『サンマーメンって何?』

その後、神奈川の地域料理だと知ったんですが、
いまだ1度も食したことがなかったワタクシ…。

今回、初挑戦いたしました!

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
サンマーメンとは

細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。いわゆる「もやしそば」ではない。

また、かながわサンマー麺の会ホームページの解説によると

サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、調理法もやや甘めの広東料理に属しています。
生馬麺の意味は。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味。 馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があります。つまり新鮮な野菜や肉をサッと炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せることから名付けられたと伝われているのです。

とのこと。うんちくはこのぐらいにして…

今回はダイエーじゃなかったショパーズプラザ海老名店
フードコートにあるチャイニーズキッチン大唐で食べました。

08-3-31-1.jpg


ここのは、醤油味です。
確かに、もやしが入っていてとろみもある。
しかし、私には「もやしそば」との違いがわからない…(笑)。

08-3-31-2.jpg


麺も細いです。
スープは・・・・・・・。少し甘めかしら?(笑)

サンマーメンの作り方には厳密な定義はないとのこと。
お店によって個性があるいろんなサンマーメンに出会えそうです。
神奈川サンマーメン食べ比べってのも面白いかも。

他でも美味しかったサンマーメンがあったら教えて下さい!ぐうぐうがんも自画像



追記情報:チャイニーズキッチン大唐では、食べ放題を始めたそうです。

-------------------------

チャイニーズキッチン大唐

住所 神奈川県海老名市中央3-2-5 ショッパーズプラザ海老名1階
営業時間 am10:00~pm9:00
TEL 046-232-8338
http://www.shoppers-plaza.jp/ebina/shopdetails/index.php?sid=305



↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ





市役所前交差点に!
2008年03月27日 (木) | 編集 |
市役所前交差点の道路が、きれいに舗装されたというのは
以前、ご報告しましたけれど…。

さらにその交差点角で、なにやら工事をしています。
08-3-26-1.jpg


工事内容を見てみると
なんと!和食レストランが出来るとか…。
施主さんは、甲羅本店なんかをやっている会社みたい。
ってことは、かに屋さん?!

で、さらに隣も工事中。
08-3-27-2.jpg


工事内容には
診療所って書いてあります。うわさでは耳鼻科になるらしいとのこと。

この調子で、ここら辺はドンドン何やら建っていくのでしょうか?
まだまだ変化著しい海老名の街であります。 ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


[READ MORE...]
海老名の桜状況
2008年03月26日 (水) | 編集 |
春ですね~♪ 

あちこちで、白や黄色やピンクの花が咲いている…。

目に楽しい季節です。

08-3-26.jpg


今日の桜の木は、こんな状態でした↑↑

3から良くて4部咲きかな~

明日明後日がかなり暖かければ、
週末は満開になる?かしら?えっ?ダメ?って感じですね(笑) ぐうぐうがんも自画像



↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


フジちゃん
2008年03月11日 (火) | 編集 |
最近、海老名の情報とは関係のないものばかり紹介して
申し訳ないのですが…(汗)。

実は今日も、関係ないものです…(滝汗)。

俳優/勝村政信さんのブログにある面白いぬいぐるみとして紹介されていて。

オバサンなんですが、可愛いキャラクター大好きはワタクシ。

それに一目惚れして、ネットで検索。
そしてお取り寄せしちゃいました!!

08-3-11-1.jpg


じゃ~ん。

富士山限定みやげ「フジちゃん」です!

かわいい~~~

富士山五合目で売っているのはもちろん、富士山限定と言っているのに、成田空港や山中湖など販売範囲がどんどん広がっています(笑)。

そして、このフジちゃんは…
背中に日の丸を背負っているニクい奴でもあります。

08-3-11-2.jpg


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


花粉の季節だから買ったもの
2008年03月08日 (土) | 編集 |
春が来ましたね~♪

しかし

ハ、ハ、ハックション!!(>0<) 

ジュる…( ̄ii ̄)


ワタクシもご多分に漏れず花粉症でございます。

そして、我が家は家族全員が花粉症…。

ですからこの時期、洗濯物が外に干せません!(泣)

乾燥機はあるものの、入れるとシワシワになっちゃうし…。
で、タオル以外は洗濯物をいつもこの時期、室内に干します。
カーテンレールにハンガーを引っ掛けますが、
カーテンレールも毎度毎度じゃたまったものではない(汗)。

で、通販で見つけました↓↓↓

08-3-8-1.jpg
【窓ぎわどこでもポール】9,800円(税込)

08-3-8-2.jpg
足元はこれで突っ張り…。

08-3-8-4.jpg
天井はこれで支えます。

08-3-8-3.jpg


これなら、カーテンレールに負担もかからず、
カーテンに洗濯物が付く心配もしなくて良くなり、すごく便利。
もっと早く思い切って買えばよかった…。 ぐうぐうがんも自画像

↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ