神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
読みました?自治連だより
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ポストに自治連だよりっていうカラー版の新聞が入ってました。

08-2-19-1.jpg


いつもは、スルーしていると思うのですが、
今回はカラー版ってこともあり読み進めると…

意外に面白いというか、へ~~~って思う記事がいくつか。

そのひとつがコレ↓

08-2-29-2.jpg


BINALIKEのアンケートで、「街灯を明るく」が市への要望第1位になったほど、「暗い街えびな」だったこの市に朗報が書いてありました!

海老名市は市内7300灯ある水銀灯を

5年かけてすべてい明るい蛍光灯

(明るさは今までの倍)に切り替えることにした

そうです


やったー!パチパチパチ…。

明るい街になるには5年もかかってしまいますが、
ひとまず良かった良かった。


あと、気になる記事がもう1つ…。

08-2-29-3.jpg


地震に関する防災意識向上についての記事なのですが
記事の中に海老名市の表層地質図ってのが
載ってるんです。

海老名市の大部分の土地は相模川の上にあるようなものであり、
大昔相模川が氾濫し洪水により運ばれた土砂が堆積して後背湿地を形成、
後に水田となった軟弱地形の上に家が建っているということらしいです!

地質図にはどの地域がどんな地層なのか色別してあります。

見ると、海老名市役所は軟弱地盤の上に…。
災害時、拠点となるべき大切な建物がそんな地盤の上で大丈夫のか?

心配であります…。

この自治連だより、最後に編集後記を読むと、編集部員が半年かけて取材編集をされて完成したものだそうです。たしかに地域の今が伝わってきて、読み応え十分でした。ありがとうございました。ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

ペット仏壇?!
2008年02月26日 (火) | 編集 |
海老名最大級の100円ショップダイソーを覗きに行ったんですが…。

すごいものを発見!

何だと思います?

えっ?知ってるって?(汗)
タイトルに書いたでしょって?(大汗)

そ、そうでしたね…

そうなんです!な、な、なんと

ペット用の仏壇が売ってたんです…(滝汗)。

08-2-26-1.jpg


値段は、税込1050円

縦型横型があるみたいです。

08-2-26-2.jpg 08-2-26-3.jpg

色々と考えるものですね~ 100均恐るべし… ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ






インド食堂 マハトマ 座間店
2008年02月24日 (日) | 編集 |
座間駅、踏み切りのすぐ横に その店はある。

気になるー!

 車で前を通るたびに、目立つ店構えが気になってしょうがなかった。

08-2-24-1.jpg


で、今日は念願かないランチへ…

ランチは、A~Eまであって、さらに
スペシャルな「マハトマランチセット」とお子様セットもあります。

ランチセットのカレーは5種類(チキン、マトン、野菜、豆、日替わり)の中から選んでよく、さらに「ナン」か「ターメリックライス」か「ハーフナン&ライス」をチョイスできて、辛さは、「普通」「中辛」「辛口」「激辛」の4段階。

私は、Eランチ¥980
日替わりのエビカレーとタンドリーチキン、ハーフナン&ライス、サラダ

08-2-24-3.jpg


旦那はBセット¥780
日替わりエビカレーとチキンカレーにハーフナン&ライス、サラダ

08-2-24-2.jpg


これで、ハーフナン?!で、でかい…(汗)
ナンは食べ放題らしいのですが、これだけだって食べ切れるかな~(不安)。

で、お味は…
日替わりのエビカレー、美味かったッス♪
辛さは、もう1段上でも大丈夫かな…。
ターメリックライスが思いのほかカレーに合うので、次回はライスオンリーにしようかと。

お店の店員さんは、みなさんインドの方なのだと思いますが、
日本語も上手だし、接客も感じ良かったですよ。

ランチには、¥150でドリンクを付けられます。
私は、チャイのHOTにしました。

08-2-24-4.jpg


値段も手ごろだなせいか、結構ハヤってましたねー。
駐車場も近隣に2台ほど確保しているそうです。

清潔な感じでしたし、また行きたいお店です ぐうぐうがんも自画像

-------------------------------------

インド食堂 マハトマ 座間店

住所:神奈川県座間市入谷5-21-5 松屋ビル ちず
TEL:046-258-2227
営業時間
【ランチ】11:00~17:00【ディナー】17:00~22:00
年中無休
http://www.shapla-int.com/top/index.html


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


ちふれの化粧品
2008年02月21日 (木) | 編集 |
かなり前にですね…。

メインのHP「BINALIKE」の掲示板で、だったと思うのですが、

ちふれの基礎化粧品がなかなか良いですよっていう
書き込みをしてくださった方がいてですね。

ず~~~と、『そうなんだ…』って
頭の片隅にその事が残っていたんですが、

去年の秋頃に、サティの化粧品売り場で、
ちふれの基礎化粧を見つけまして。

『安いなぁー、この化粧品。無香料で無着色…。ノンアルコールもあるんだ。』って、ことで、ちょっと使い始めたんです。

私、香料がきついの苦手でして。
化粧品は、バシャバシャたっぷり使いたい方なんです。

それに、化粧品は封を切ると「酸化」がはじまって、酸化したものを使用すると逆に老化を促すらしいので、シーズンごとに新しいのにしたいんですよね。

あと、化粧品の値段の違いってのは、香料と宣伝費だってのを前に聞いたことがあるのと、皮膚から有効成分が肌に浸透する(たとえばビタミンCとかコラーゲンとか)って、肌は吸収する臓器じゃないんだから、それって無理でしょう?!って考えの人なんで、化粧品はB級を思いっきり使いたいって思って来ました。

で、まあそんな理由で、いろいろと安いものを試して来た訳ですが、
今回のちふれは、なかなか良かったです♪


08-2-21.jpg


右はクレンジングオイル 220mlで735円
厚化粧でなければ、十分落ちて、オイルなのに水切れ良く、ヌルつきが残ることも無くさっぱりします。

左は化粧水(しっとりタイプ N) 150mlで 578円
ほんとに臭いが全然しない。私の肌には合ってます。適度にしっとり。
安いのでバシャバシャ使えます。

中央は美容液 ノンアルコールタイプ  45mlで630円
ジェルぽい感じの透明な美容液。臭いしません。
つけたときはベタベタするんですが、しばらくするとサラサラになります。
乳液とかクリームの油系のベタベタが嫌いなので、乳液は使わないで美容液だけを使ってます。伸びが良く、大顔の私でも3滴で十分…(笑)。

この2つの基礎化粧品を寝る前に付けただけで、
今年の冬は朝まで十分潤っていたので合格です。

肌は、個人差がものすごくありますので、
この化粧品を
みなさんにオススメするつもりは全然ありません。

ただ、ちふれは良いと教えて下さった方。

ありがとうございました。m(_ _)m

私のニーズにすごく合う化粧品でした。
しばらくは続けていこうと思います ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ












麺屋 万年青
2008年02月18日 (月) | 編集 |
旦那とつまらないことで喧嘩。

顔も見たくないので、座間のユニーに買い物に行く。

腹が立つと、なぜかお腹も空くものなものです…(笑)。

で、ぺこちゃんの不二家の隣に目が…


麺屋 万年青

「万年青」と書いて「おもと」と読む。

ここのラーメンスープは、記憶に残る、また食べたくなる味なのです。

08-2-18-1.jpg


とんこつラーメン ¥600

しつこさがなく、トンコツよりも魚ダシを強くきかせている感じ。
海苔が付いてくるのですが、それがすごく合うスープなんです。

08-2-18-2.jpg


麺はちょっとモチモチした食感で、やや太めの私好み

美味しく大満足で、家に帰る気にさせてくれました。 ぐうぐうがんも自画像

------------------------

麺屋 万年青

住所:神奈川県座間市入谷1-192-1 ちず
TEL:046-258-2100
営業時間:11:00~22:00  休日 (月)


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ





海老名市役所前交差点の道路が
2008年02月15日 (金) | 編集 |
海老名市役所前交差点

海老名市役所の前にある
春はれんげが咲き乱れる田んぼの間を通っている道
(ちょっと、まわりくどい言い方ですが…)

今までは
ちょっと広いあぜ道のようで、
車が2台なんとかすれ違えるものの、
サイドにに溝があり、車が落ちないか?
すれ違うのにドキドキして運転していたものですが…。

やっと最近、道路拡張と舗装工事をしてくれており

08-2-15.jpg


もうすぐ、広く安全な道を安心して通れそうです。 ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ




ハッピーバレンタイン
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今年の我が家のバレンタイン

旦那のリクエストは、チョコケーキって事だったので

08-2-14-1.jpg

マルイ海老名店の
<ふらんす菓子クローバー>生チョコハートケーキ

やっぱ、バレンタインはハートでしょう!(苦笑)
ココア生地に生チョコレートクリームをサンドし、トップにはイチゴとハート型チョコレート。

で、今年も収穫ゼロだった、痛い息子のリクエストは…

08-2-14-3.jpg

明治のビッグ板チョコ

ビッグだけあって、一片もデカイ!(笑)

08-2-14-4.jpg


で、バレンタインチョコ売り場をめぐっていたら、自分の分も買いたくなって…
自分用にTop'sの小さいチョコレートケーキ

08-2-14-2.jpg


こういうイベント用ケーキのスポンジって、大量に作って冷凍するからか?
今ひとつ美味しくないですよね~。正直なところ…。
Top'sもねー、いつものしっとり感がなかったです(残念)。

やっぱ、素直にチョコレートを頂いた方が宜しいかもしれませぬ。 ぐうぐうがんも自画像


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ




マスクをつけた相鉄バス
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ぐうぐうがんもぐうぐうがんも自画像 「こんにちは!相鉄バスさん」

相鉄バス 「こんにちは!」

08-2-13-1.jpg


ぐうぐうがんも自画像 「あれ?ピンクのマスクなんかつけちゃって、バスさんも花粉症?」

 「いえいえ、違いますよ!マスクをよく見て下さい。PASMOって書いてあるでしょう。」

08-2-13-2.jpg


ぐうぐうがんも自画像 「あっ!そうですね」

 「相鉄バスは、海老名でもPASMOサービスを開始したんです」

ぐうぐうがんも自画像 「なるほど~、これで便利になりますね」

 「神奈中バスさんも2月17日から一部の路線でPASMOが使えるようになるよって言ってましたよ。」

ぐうぐうがんも自画像 「へ~、それは良かった。」

 「それじゃあ、ブッブ~」

ぐうぐうがんも自画像 「お気をつけて~

----------------------------------------

相鉄バス(株)では、平成20年2月3日(日)始発より相鉄バス(株)綾瀬営業所に所属するバスでPASMOのサービスを開始したそうです。

http://www.sotetsu.co.jp/bus/info/60.html

また、神奈中バスも大和営業所に所属するバスで、平成20年2月17日よりPASMOサービスを開始するそうです。

http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html

もちろん、PASMOカードだけではなく、Suicaカードも使えますよ。


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ



くしかんざし
2008年02月11日 (月) | 編集 |
今夜は、焼き鳥deちょっと一杯やろっか!

って、ことでビナウォーク2番館1階の くしかんざし
08-2-11-1.jpg


手始めは、もちろんビール
08-2-11-2.jpg


お通しは、これ
08-2-11-6.jpg


で、比内地鶏おまかせ5本串
08-2-11-5.jpg


サラダは、山芋サラダ
08-2-11-3.jpg


で、旦那の好きな煮込み
08-2-11-4.jpg


これに前沢牛の土手焼き?も注文。
この店オススメの日本酒の黒田庄も飲んだどー!
これが、また飲みやすいお酒でね、いい気分~♪

連休のど真ん中なのに、
ここを含め周りのどの店も満席だったのは意外だった。
夜を楽しむ街でもあるんですね、海老名は…。ぐうぐうがんも自画像

---------------------------------------

くしかんざし


住所:神奈川県海老名市中央1ビナウオーク2番館1階
TEL :046-233-5521
営業時間 :16:00~23:15(L.O)/金曜のみ23:30
年中無休


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ



新宿中村屋でカレー食べました+古伊万里カップ酒
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日は相模大野伊勢丹で買い物。

お昼に何か食べようということになり、レストラン街へ…。

お~、ここにはイタリアンの「KIHACHI」とかあるんですね。

でも、お昼だし~。

ということで、今日は新宿中村屋

お店のオススメは昭和2年発売の日本初純印度式カリーというチキンカレー。

そういえば、洋食屋のカレーって食べたことないなぁ~。

今日は、これにしよっかな~。


08-2-7-1.jpg


じゃ~ん♪

08-2-7-2.jpg


肉は骨付きチキン。
カレーに骨付きは正直食べにくいです(笑)。

結構マイルド味で優しい味わい。

本場インドカレーとも違うけど、家庭では作れない奥の深さは感じます。

でも大感動するほどではありませんけどね…(笑)。

-----------------

レストラン&カフェ 新宿中村屋オリーブハウス

住所:相模原市相模大野4-4-3
電話:042-740-0771
営業時間:午前11時~午後10時 無休

**************************************

で、食事の後、地下の食料品売り場に…

そこのお酒売り場にて、面白いものを見つけたんです!

古伊万里のカップ酒

08-2-8.jpg


名前は「NOMANNE」

なんとカップが有田焼で、
中身もこだわり素材の純米酒といった豪華なカップ酒

値段は1カップ1680円とお高いので、
さすがに買っては来ませんでしたが(笑)、
伊万里市で日本酒一筋約100年の歴史を持つ
古伊万里酒造さんの作った中身は、
なかなか美味しいとの話。

だれかプレゼントしてくれないかな~(笑)ぐうぐうがんも自画像


古伊万里カップ酒「NOMANNEノマンネ」公式サイト
http://nomanne.jp/


↓↓↓↓↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ