神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今回の新店探訪は、
海老名河原口食堂です!

海老名河原口食堂1

夜な夜な午後10時頃の遅い夕食に行きました。

海老名河原口食堂2

玄関の横に、な、な、なんと!かまどが2つ!
ここのご飯は釜炊きごはんなのでした!

お店に入るとお店の「おばちゃん」がニッコリいらっしゃいませと優しいご挨拶…。
我が家に帰ったかの様な感じ。
ホントにセルフサービスの食堂店内。好きなおかずを自由に取って最後に清算します。

海老名河原口食堂4

これが私の分

海老名河原口食堂5

こっちが旦那の分

海老名河原口食堂6

味は良いです♪濃すぎず薄すぎず。
おかずの値段は1皿100円~300円くらいで、ご飯は大盛りでも小盛りでも137円。みそ汁は84円です。でもちゃんと具も入って137円の豚汁の方が美味しかったのでオススメです。だいたいしっかり食べて1人800円前後で食べられる安さ。ファミレスの中で1番野菜が取れるお店ですね。ただ、おかずが作り置きなのでチョイと冷たいです(笑)。店内に電子レンジがあるので温めましょう!(笑)それと、お持ち帰り用のパックが用意されてました。気の利いたサービスです。

お店の場所は河原口877-1↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.5.0N35.26.50.5&ZM=9

定休日/営業時間: 無休/11:00~23:00
2006年10月15日 (日) | 編集 |
ブルーシールアイスを食べた帰り道。
トボトボと、坂をマクドナルドの方へ下って行ったらですね。
季節外れのひまわりが咲いてまして…。
ど根性ひまわり1


『へ~』って思ってよく見るとですね。根元が…。
ど根性ひまわり2

なんと!固いアスファルトを破って、土の無いところで元気にいっぱい花を咲かせているんですよ。
兵庫県の歩道脇に生えた大根が「大ちゃん」なら、この海老名のひまわりは「ひまちゃん」でしょうか?(笑)頑張れよ-!と声をかけて通り過ぎました。みなさんも見つけた際は応援してやって下さい。
2006年10月15日 (日) | 編集 |
海老名に初上陸!ブルーシールアイスクリーム
ブルーシールアイス1

場所は、勝瀬1-1。海老名中学のそばで、洋菓子屋「リジェール」さんのお向かい。餃子屋「まりも」さんのお向かい。と言えばわかるかしら?駐車場もあるそうです。

ブルーシールアイス2


アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスクリームは、アメリカのアイスクリームづくりの基本を忠実に守りながら、沖縄の気候風土にマッチした独特のおいしさをお届けしていると言っている様に、紅イモ、さとうきび、ゴーヤ,美らイモなどのアイスがあるのが面白い!
今回は、写真の美イモ(ちゅらいも)アイスとゴーヤアイスを食べてみました!

美イモは、ホント芋です(笑)。焼き芋の味。
ゴーヤは、さっぱりしたアイスで、あまりクセはありません。そういえばちょっと苦みがあるかな?って感じでした。店内でゆっくり食べられるようにテーブル席がいくつかあり、アイスの他に飲み物や軽食も販売しています。持ち帰り用アイスも売ってましたよ。

ブルーシールアイスクリーム本社HP
http://www.blueseal.co.jp/index.jsp