神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名も雪
2006年01月22日 (日) | 編集 |
06年の雪景色

関東地域に大雪が降る週末となりました。
子どもは喜んで雪合戦やゆきだるま作りをしていますが、
親は、次の日の凍結が心配で玄関や駐車場をせっせと雪かき。
意外にしんどくて、寒い中汗をかいちゃいました。
つくづく雪国に住むみなさんの大変さがわかった週末でした。

おかめ堂のおにぎり
2006年01月14日 (土) | 編集 |
おかめ堂のおにぎり


国分南にある「葵 おかめ堂」。昔ながらの和菓子屋さんです。
ここの五目おにぎりの評判が、神奈川まちBBSの海老名版で、
すこぶる良かったので買ってみました!

和菓子の他に、おにぎりやかんぴょうののり巻き、おいなりさんも置いてあります。

で、五目おにぎりの味はどうだったかというと…。
和菓子屋さんのおにぎりなので、思ったよりちょっと甘めではありました。
個人的には、ここのみたらし団子の方が好きかな…(笑)。
スーパーやコンビニに売っている団子と違って、しっかりとした食感で香ばしい味です。

お店の場所は…
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.58.1N35.27.12.9&ZM=9


海老名郷土かるた
2006年01月12日 (木) | 編集 |
海老名郷土かるた


BINALIKEのトップページに掲載しているこの写真は、
「海老名の郷土かるた」です。
海老名の史跡、歴史などを詠み込んだいろはカルタで、よみ言葉は市民からの公募によるものだそうです。

ほのぼのとした絵が良い感じです。
市役所1階に見本が置いてあります。地下の売店で買えるそうですよ。



焼トン家  じぇっとん
2006年01月11日 (水) | 編集 |
じぇっとん


前から気になっていたお店「じぇっとん」
行ってまいりましたよ~♪

小さいお店ですが、落ち着きます。
店員さんの接客もGOOD!

うまい!トン串がうまい!ジューシーで柔らかいお肉でした!

しっかり料理の写真も撮って来たかったのですが、
お店に入ったところでデジカメの電池切れ…。
すいませーーーん(汗)。

焼きおにぎりもオススメよ~♪

お店の場所↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.52.7N35.27.7.2&ZM=9