神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
今週、オバサンの心に響いたもの2つ紹介
2017年10月15日 (日) | 編集 |

香取君がラジオで、この歌良いです。って紹介してて
聞いてみたら、ハマりました。
最近の曲で、2回聞いて歌えるようになるの珍しい。










NHKのこのドラマを観てたらですね、
その中のセリフでですね

人生が君という人間に与えた最も酸っぱいレモンで
何とかレモネードを作った経験が
糧となるだろう


っていうセリフが、
な~んか久しぶりに響いたんだよね~
 (o´-ω-)ウン



とうとうJアラートが鳴る日がきちゃった…
2017年09月03日 (日) | 編集 |


















簡単調理器具グルラボがちょっと良いかも…
2017年08月13日 (日) | 編集 |

お料理上手な同僚から

マルチクッキングカプセル グルラボ

グルラボ2

っていう容器が、便利で良いのよー。
と、教わって、試しに買ってみた。


グルラボ

この容器はレンジに入れて使うものなのだが、
レンジ加熱って、かならず熱ムラが起こるけれど
この調理器具は熱が対流して均等に伝わるという。






実際使ってみると、確かに熱ムラがない!
これは、本当にうれしい!

野菜を下ゆでするためレンジにかけると
うまく火が通らないので、
あきらめてお湯を沸かしていたのだけれど
これだと、切って適当に入れても全体が
ちゃんと下茹でした状態になっている。

同僚に教わったのだが、
焼きそば麺と切った野菜、ソーセージを入れて
チンした後、焼きそばソースを入れれば
ちゃんとした焼きそばが出来上がった。

調理器具も日々進化しているんだねー
便利になったものだ…。
大きいグルラボ1つ税込で2050円なんだけど
これは買っても良いなと思わせてくれる品でしたよ。





イワタニ http://www.iwatani-i-collect.com/event/gourlab/





まるで鰻?!で有名な「うな次郎」を食べてみた
2017年08月12日 (土) | 編集 |



知ってましたか? うな次郎。

スティックタイプのカニカマ「オホーツク」を開発した
一正蒲鉾の製品です。


そう、かまぼこなんです。

これで、一人前280円で売ってました。  安っ!!

SNSの試食情報によると、
美味しい!鰻みたい!とみなさんおっしゃるので
これは1回食べてみないと、と思いまして。


いざ実食!!

電子レンジで温めると

プ~ンとイカの様な香りがしてきました。
これで、私はちょっと食欲減退。。

温かいごはんの上に乗せ、鰻のタレをかけると
もう、見た目は全くの鰻でございます。
ディテールは、本当に良く出来ています。

で、食べてみますと。

ふんわりと柔らかいのですが、
鰻の触感とはやっぱりちょっと違います。
柔らかいそぼろのようなホロホロ感と言いましょうか…

ただ、皮の部分の触感は、かなりリアルに再現が出来ている
と感じました。


やはり、300円弱の値段に大きな期待は禁物でした。



メーカーさんに言わせると
『うな次郎』は進化している最中
なのだそうです。

さらなる進化を期待したいところです。





がんものツイートまとめ 6/23~7/4
2017年07月01日 (土) | 編集 |

































キリンの自販機でLINEポイントがもらえるらしい…
2017年06月20日 (火) | 編集 |


この自販機が海老名市役所に最近設置されたんです

早速やってみたんですけど上手く出来なくて…







なんか面倒くさい。。
でも1回10円引きってことなら頑張るかな(笑)




格安スマホに変えました
2017年06月18日 (日) | 編集 |


au だったんですけど、

格安スマホを使っている方々が、
「特に問題ないですね、普通に通信できますよ。」

と、みなさんおっしゃるので。。。

契約縛りが切れるこの6月を機に


LINEモバイル https://mobile.line.me/ 

に しましたぜ!

なんで、LINEモバイルなの?と言いますと

実は、欲しいスマホありきの話になりまして…


欲しいスマホとは

main_3c.jpg

画面がデカくて老眼に優しい。 サクサク動く。
味のある写真が撮れる。

最後の理由が大きいんですよ。

SNSに写真を上げることが多いんですけど
デジカメ持って歩くの重いでしょ。
写真機能が良い、ぼかし写真が撮れるスマホにしたい。
って、ず~と思ってました。


でも、このHUAWEIのスマホ、
使える格安スマホのキャリアを選ぶ
んですよ。(-_-;)





本当は、通信速度が速い ダウンロード にしたかったんですが

UQは、このスマホが使えない…


で、 海老名市でも通信にあまり問題がなく
HUAWEIのこのスマホが使える LINEモバイル 
を選んだという訳。




LINEモバイルは、
LINE、Twitter、Facebook、Instagramは
カウントフリーになるんです!

LINE2.png
※カウントフリー機能とは:
 一定のデータ通信をデータ通信利用容量の対象外とする機能。


私の主なデータ通信利用って、
メールとLINEとツイッターだな。って考えると
他に必要なデータ量って3Gあれば十分なんで


LINE3.png

音声通話を利用する契約だと 月に1690円

安い!


本来、LINEモバイルへの申込は、ネットで出来るんですが、
ちょっと不安なので、即日受け渡しが出来る
ビックカメラマルチメディア横浜でやりました。


ただ、SIMカード差込みとか簡単な初期設定は
自分でしないとダメですが

そんな不安を和らげてくれたのは

1116102064-520x.jpg この本!
http://book.impress.co.jp/books/1116102064

事前の準備、設定方法を
写真で教えてくれるマニュアルなんです。



今現在、使ってみて1週間になりますが
通信は問題なく使えています。


問題なくどころか…
やっぱ写真が全然違う!
いろんな写真加工も出来て面白い!




買って良かったと大満足しております。

前よりもキレイな写真をSNSでUP出来るように頑張るぞー!








運動嫌い
2017年06月06日 (火) | 編集 |



私は、運動神経無いから体育嫌いだったなぁ。

今考えると、
運動の楽しさを教える授業で良いんだよ。と思う。
運動できない子を上達させる技を持つ教師が必要だよね。

走るタイムが少しでも上がればやる気出るでしょ?

息子も運動音痴なんですけど、
ある運動教室で、そういった子に 
いかにして教えると側転が出来るようになるのか?
っていうのがわかっている先生に教わったら、
出来たんですよ。側転。
本人も嬉しそうだったなぁ。

それを見学してた時に、
小学校の体育の授業ってこうであって欲しいと
思ったんですよね。


体育の時間は、クラス別で良いと思うんだ。
運動出来る子と一緒に試合とか出るとさ、
失敗しちゃったりすると、
「ちぇっ」とか舌打ちされるの辛かったんだよなぁ。

運動は、人生のなかでもやっぱ大切ですよ。
嫌なトラウマ植え付けるより、身体動かすのって楽しいな。
っていうことを教える授業であって欲しい。



喫茶店のナポリタンが食べたいよ~
2017年06月04日 (日) | 編集 |





母の日のプレゼントは、サーモスでした♪
2017年05月16日 (火) | 編集 |



今年の夏は、やっぱり 猛暑 だそうですね。

taiyou_sunglass_2017052621033117e.png

そんな夏に備え、冷たい飲み物が温くならない!
サーモス!



これでバンバン
ビール飲むぞーー!!