神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2015年08月05日 (水) | 編集 |









2015年08月04日 (火) | 編集 |




2015年08月03日 (月) | 編集 |







2010年11月13日 (土) | 編集 |

そろそろ忘年会をどこにするか?悩む季節なんですが…
illust2423_thumb.gif


市役所前に建設中の3店舗のどれかを狙ってまして…

正直

いつオープンなんですか ?!

と聞きたい。





個人的に取材したネタがないので…
ニュースをつらつらと紹介し、お茶を濁す。 otya.gif

-------------------------------------------------------

海老名市が

火災警報機取り付けサポート、

消防職員が無料で設置


カナコロ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011100048/

bousai34.gif


peep_pen08.gif 火災警報機買ってあるけど、まだ取り付けてないッス…(汗)。

-------------------------------------------------------

無人門沢橋ポンプ場でアルミ製門扉盗難


産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/101110/kng1011102302009-n1.htm

m_05.gif


peep_pen08.gif アルミって今、そんなにお金になるんですかね?

--------------------------------------------------------


みんなの党は、

次期衆院選の神奈川14区に、

海老名市議の太田祐介氏を

擁立する方針


カナコロ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011100058/

senkyo2.gif


peep_pen08.gif 
海老名市議選で2回トップ当選している太田市議。
1度だけ、お見かけしたことありますが、なかなのイケメンでした。

--------------------------------------------------------

海老名市は、

市長選と市議選の投票方法として

制定されていた「電子投票条例」を

廃止すると発表


毎日新聞 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101111ddlk14010279000c.html
tohyo6.gif


peep_pen08.gif 
私の記憶が正しければ、確か電子投票を導入するにあたり、
かなり予算を使ったと思われ…
結局1回しか使わなかったってことだよね。

-------------------------------------------------------


海老名の市立小教諭が、

児童への指導内容などを記した

資料入りのUSB紛失


カナコロ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011120029/

nyuugaku22.jpg


peep_pen08.gif 
私も家の中でですが、1本USBを失くしたままですけど…。
紛失が許されない人が使うのは、セキュリティー強化されたUSBに
してもらいたいですね。

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina
2009年11月17日 (火) | 編集 |
この気候の様子だと、年末は暖かいのでしょうかねぇ?

大掃除どうしようかな~。souzi.gif いつやろうかな~

毎年早め早めに済まそうと思いつつ…

kotatu.gif だらだらと週末は過ぎていくのでありました。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



年末年始に備え…

小田急電鉄社員に護身術訓練/海老名署


年末年始を控え、
海老名署は16日から小田急電鉄社員に護身術訓練を始めた。
酔っ払いが絡んだ駅員への暴力などに対して、身を守ってもらおうと
小田急電鉄からの要請で19日まで約120人を対象に行われる。

配信元:神奈川新聞 2009年11月16日


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911160018/

大変ですねー!駅員さんも。護身術が必要だなんて。ase2.gif


実は私、
駅員さんが謂われない暴力にあったのを目撃したことがあるんですよ。

場所は、相鉄線の横浜駅

一番後ろの車両の一番後ろのドアの側に乗ってたんですけどね。

相鉄線車内
相鉄線車内 posted by (C)nekki5149

発車のベルが鳴り。車掌さんがドアを閉める。

別に通常のタイミングで、危険がないようにドアは閉まってました。

当然車掌さんは、
発車直前まで安全確認のためにドアから身を乗り出してます。

すると

突然、その列車に乗り遅れた恐持てのおやじがですね

なにやら叫びながら、車掌さんの顔面を殴ったんです!

naguu.gif

もう、びっくり!  です。

どうするのか見守ってたら、車掌さんは運転の方を優先され
そのまま電車は動き出しました。

殴られたままの車掌さんが大変お気の毒でした。

今日紹介したニュースを見ると
年末は、そんな危ないヤカラが増えるんでしょうかね…。

海老名市内の駅では、そんなことが起こりませんようにと
祈るばかりです。

↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年07月23日 (木) | 編集 |
皆既日食、観測できましたか?ぐうぐうがんも自画像

ぐうぐうがんもは、その時ちょうど出勤時間。
車に乗り込む前に空を見上げたけど…

090723.jpg

ただの曇り空。太陽の場所もわからず。
職場に着くと同僚が、「窓からほんの少しだけど見えたよ~♪」と…。
くやしーーい!運転中にお日様がちょっと顔を出したってことか

今度は25年後?でしたっけ?
その時まで生きてられるかしら?(笑)




犯罪ゼロへ市と署が強化週間/海老名

海老名市と海老名署は21日から27日までの1週間を
「犯罪ゼロを目指す週間」として、
21日夜、市役所で関係者約200人が参加して出陣式を行った。
犯罪発生率が県内ワースト2位という汚名を返上する狙いで、
初めて「週間」を設けた。

配信元:神奈川新聞 2009/07/22

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907545/


犯罪発生率が県内ワースト2位?!

なんじゃそりゃ?と思う一方、
やっぱりそうじゃないかと思ったって気持ちも。

だって…。

海老名市では、海老名情報サービスメールってのに登録すると毎週、
「海老名警察署からのお知らせメール」ってのが来るんだけども

そのメールには市内で1週間の間に発生した街頭犯罪件数が書いてあり
そのメールには毎回
自転車盗やオートバイ盗が20~30件ぐらい報告されて来るし…。
その数が減っていく様子は無く、むしろ増えてる感じだったし…。

それ以外の単発のお知らせメールでも
不審者出没情報や振込み詐欺被害事件の報告もかなり多い…。

人口が12万人くらいのこじんまりした街にしちゃあ、
犯罪の数が多い気がしてたんだよね。

市内にちゃんと警察署があるのになぜなんですかね?

keisatu.jpg

海老名警察署
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/94ps/94_idx.htm


海老名警察署 事件速報
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/94ps/94mes/94mes009.htm



この強化週間を機に減ってくれると良いんですが。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年07月15日 (水) | 編集 |
汗っかきなんです。ぐうぐうがんも自画像
ひどい時は潮を吹きます…(笑)。



関東で梅雨明け、平年より6日早く

気象庁は14日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より6日、昨年より5日早く、沖縄、奄美、九州南部に次ぐ梅雨明け。

横浜地方気象台によると、この日は横浜で30・2度、海老名で33・4度と
なるなど県内各地で夏日となった。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907294/

配信元:神奈川新聞 2009年7月14日


090715.jpg


待ちに待った梅雨明け♪
今年は夜降って昼曇りって日が多かった梅雨って気がしますが…。
こんなんで雨量は足りているのでしょうか?

さあ、明日から大物をじゃかじゃか洗って干したい!です。
ビールもガンガン行きたいです!

しかし海老名は神奈川で1番暑い街

梅雨明け早々33.4度ですよ!あなた!

先が思いやられますねぇ…。

この夏。
道で干からびて倒れている、尻の大きいおばさんがいたら
それはきっとぐうぐうがんもです(笑)。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年06月23日 (火) | 編集 |
お気に入りブログの中に、
「夏目友人帳」のブログパーツを貼っているものが多いので
どんなアニメなのかしら?と思い、
再放送をされてるのを見出したら、ハマってしまいました…(笑)。ぐうぐうがんも自画像



海老名駅周辺再開発:準備組合が設立 

                来年7月着工へ
 



配信元:毎日新聞 2009年6月22日 地方版

海老名市のJR相模線海老名駅周辺の再開発を目指し、
海老名駅西口特定土地区画整理準備組合が設立された。
来年6月には設立許可を得て土地区画整理組合に移行し、
翌7月に着工する見通し。


http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090622ddlk14020089000c.html


海老名駅西口区画整理 準備組合を設立

配信元:タウンニュース 2009年6月26日号

http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_ebin/2009_2/06_26/ebin_top1.html




難しいことは良くわからないのですが…
要は、西口の開発が本格的に始まるってニュースですよね?
高層マンションと商業施設ができるとのウワサがありますが…

昔、FM横浜の藤田君が海老名駅に来て、
西口と東口の表情がまるで違うと驚いていましたが
5年もすると、
あの西口の駐車場と田んぼしかない場所が一変するのでしょうかねぇ…。

090623.jpg


個人的には、商業施設はイトーヨーカドーが来て欲しいと思ってます。
しかし、道路事情が今ひとつの海老名。
西口も開発されると、さらなる渋滞も心配されそうですが…。

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina