神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
星乃珈琲
2016年12月05日 (月) | 編集 |
Z8Cw4Tum.jpeg https://youtu.be/WQ6Vx20UW5M

11/29に TBSマツコの知らない世界で紹介されていた

星乃珈琲が気になって…

家から一番近いお店に 旦那と行って来ました。


oth_pen38_20130330115628.gif oth_pen38_20130330115628.gif





16121201.jpg
座間市相模が丘にあった


16121202.jpg
渋い外観

マツコ効果なのか?いつもなのか?はわからんが
外まで入店待ちの列が…
せっかく来たので我慢して並ぶ。
幸いに30分は待たなかった。


16121203.jpg
落ち着いた店内







16121207.jpg
星乃ブレンド  軽すぎず重すぎず。








星乃珈琲の軽食と言えばふわふわスフレドリア

その秋メニューなのが…

16121205.jpg
きのことビーフシチューのスフレドリア 1,000円



16121206.jpg
フワフワが想像以上に分厚い。底にビーフシチューのドリアが!
味は期待より美味し♪







星乃珈琲のスイーツと言えば
窯焼きスフレパンケーキ


の秋メニュー

16121208.jpg
栗のスフレパンケーキ ダブル ¥1080
マロンクリームの下にはアイスとクリームと生クリームが!
写真では小さく見えますが、デカいです。



もうお腹いっぱい!星乃珈琲を満喫しました。
海老名にも開店して欲しいなぁ…



--------------------------------------------------


星乃珈琲店 座間店

住所:神奈川県座間市相模が丘1-10-1
電話:046-244-0152
営業時間:平日 8:00~22:00(LO 21:30) 土日祝 7:00~22:00(LO 21:30)
HP:http://www.hoshinocoffee.com/





オギノパン
2016年05月22日 (日) | 編集 |


5月21日 に放送された

クロスロード 



神奈川県・丹沢山麓にあるにもかかわらず
行列ができる超人気のパン屋さん
 オギノパン
を取り上げていました。


旦那が、それを見て pen1_32_2015072010421079c.gif イキタイイキタイ と言うので 

また 夫婦でお出かけしました。 pen1_81_20151213115918479.gif pen1_82_201512131159170f7.gif


丹沢山麓と言っても
海老名の我が家から、国道246と県道412を使って
クルマで30分ぐらいで着いちゃう場所。


16052201.jpg

オギノパンは 丹沢あんぱん でも有名。
16052202.jpg


閉店近い時間に行ったのに駐車場がいっぱいでした!

16052203.jpg


もともとは 給食パンの製造業者 さんなので、
お店の後ろには大きな製造工場があり、
大きな窓から
 工場も見学ができますよ。


16052208.jpg

店内では、いろんな加工パンが販売されてます。

16052210.jpg

可愛いコアラクリームパン

16052209.jpg

外では、
神奈川フードバトルで金賞に輝いた あげぱん 
を販売

16052205.jpg



16052207.jpg
作りたては、柔らかくて美味し!!
むか~~~し給食で食べた揚げパンとは別物だわ。


16052211.jpg
あんぱんは、あんこがタップリ入ってます。
私、ここのパン生地好きだな…


----------------------------------------


(株)オギノパン本社工場直売店

所在地:〒252-0154 神奈川県相模原市緑区長竹2841
TEL:042-780-8121
営業時間:9:30~18:30 年中無休






母の日は、えのすい(新江の島水族館)へ
2016年05月09日 (月) | 編集 |

5月5日 に放送された

kannburia.png

で、新江の島水族館(通称:えのすい)を取り上げていた。


水槽が小さく地味な魚が多い「えのすい」に、
なんと全国4位の年170万人もの客が訪れる
のだそうだ。


旦那が、それを見て pen1_32_2015072010421079c.gif イキタイイキタイ と言うので 



夫婦でお出かけしました。 pen1_81_20151213115918479.gif pen1_82_201512131159170f7.gif


16050801.jpg


「えのすい」は、
暖流と寒流がぶつかる外洋の近くにあり、
深海、岩場から砂浜、干潟まで様々な生態環境を持つ
相模湾を徹底的に再現して見せているそうで



16050805.jpg
こんなにキレイなサンゴも 逗子沖のサンゴ なんだって!

次は、世界初のシラス展示!

16050806.jpg
赤い矢印の下がシラス(笑)。ちっちゃいーーーー。


そして、えのすいと言えば くらげ !!
幻想的な癒し空間 「クラゲファンタジーホール」
という空間が、あるんです。


16050807.jpg

16050808.jpg




そして、えのすいの目玉は
館内の水槽では最大規模となる
 「相模湾大水槽」

16050803.jpg

16050804.jpg
キラキラ光るマイワシの大群を
しばし時を忘れて眺めておりました。



もちろん楽しい イルカショー もありますよ。



オバサンオジサンでも楽しめる えのすい。

2回分の入場料金でOK だというので、
年間パスポート買っちゃったよ!(笑)


帰りは、向かい側の デニーズ で マグロしらす丼 を食べて
16050810_201605102000387f4.jpg

裏の浜でぼんやり。。

16050811.jpg


良い休日でした♪


---------------------------------------------

新江の島水族館

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話:0466-29-9960
HP:http://www.enosui.com/






圏央道厚木PA(内回り)のなんつッ亭
2016年01月12日 (火) | 編集 |

圏央道の厚木PAにあるフードコートで、
秦野市の人気ラーメン店なんつッ亭
厚木PA限定でプロデュースしたラーメンが食べられるんです。

今回はとんこつ醤油つけ麺にしてみました。
太麺で、濃厚なとんこつツベースながらも
煮干の効いたスープが美味しかったです。









伊勢山皇大神宮でお参りしてから 梅蘭焼きそばを食す
2015年01月12日 (月) | 編集 |

関東のお伊勢さんで有名な


横浜のパワースポット 
伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

前から気になっていたので、連休の昨日、旦那と行ってみた。 pen1_81_20130224171015.gifpen1_82_20130224171014.gif



最寄駅はJR桜木町駅 から歩いて10分と書いてあるけど…

丘の上の方に神社があるので、急坂を上がっていく のだ…。 tukareru_20150112104917260.gif


到着しても境内に入るまで、さらに階段が…
15011101.jpg



しめ縄が、あまり見かけたことのないものだったので、パチリ。

15011103.jpg


想像よりも こじんまりした神社 でした。

15011102.jpg

お正月なので、まだ参拝の方が多く、ちょっと写真撮影も遠慮しないといけない雰囲気で、
大した写真が撮れなくてごめんなさい。



お守りは沢山の種類がありましたが、すでに地元の氏神様で頂いていたから

15011104.jpg
こちらの可愛い根付のお守りにしました。


参拝を終えると、お腹がぐぅ~と鳴った ので…


桜木町駅の海側にある コレットマーレ 6階の
main_img_about01.jpg
http://colette-mare.com/

中華街で名物焼きそばで有名な sa_gpcLogo20121111061008.jpg のみなとみらい店


このお店からの景色が気持ちいいです。夜景はもっと素敵かも。
15011105.jpg

来た来た!!梅蘭焼きそば!! ( ̄¬ ̄*)じゅる
15011106.jpg

今回は、海鮮入りにしました。焼きそば(小)と杏仁豆腐セットで1620円
15011107.jpg

通常のあんかけ焼きそばより、カリッとした部分が多めなので嬉しいですが
味としては、感動するほどではなく。普通に美味しいです。
見た目は小さく見えますが、量は、小でも十分満足できると思います。

小龍包
15011109.jpg

焼売
15011108.jpg


心がスッキリ、お腹はホッコリの良い1日でございました。 dan_pen32_20150112121436c5f.gif dan_pen31_20150112121602d6c.gif


---------------------------------------

伊勢山皇大神宮

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64
HP:http://www.iseyama.jp/

---------------------------------------

梅蘭 -みなとみらい店-

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ6F
電話:045-264-4422
営業時間;11:00~23:00(L.O.22:00)
HP:http://www.bairan.jp/pc/fp09.html




伊勢原地名発祥の社 伊勢原大神宮
2013年05月08日 (水) | 編集 |


みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


ありがとう ありがとう たくさんの応援ありがとう

おかげさまにて dan_pen18_20130327093838.gif  現在 1位?




出雲さんに行ったんなら、お伊勢さんも行こうよー!


ご存じ、ゴールデンウィークでゆるゆるな旦那が
GW最終日の昼に叫ぶ。


こんな時間から行けるお伊勢さんなんて無いでしょ!!と、たしなめると… korakora_20130508131909.gif


伊勢原駅のそばにあるんだよー!! と…

135801.jpg

海老名駅から小田急線で14分 伊勢原駅北口から徒歩で10分


135802.jpg

伊勢原大神宮

江戸初期、この土地の鎮守の神に伊勢の大神宮を迎えたことから
伊勢原市の名称の起因となったと言われている神社だそうな!



入口には、時代の流れを感じさせる狛犬さんが…

135803.jpg  135804.jpg

ここの狛犬さんは、体がシマシマなんだよね。珍しい…。


135805.jpg

そんなに広くはないけれど、すっきりとした綺麗な境内に
気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいました。


135806.jpg

こちらの神社では、この 楠のご神木 を真ん中にして

右に 豊受姫大神 (とようけひめのおおかみ) を祭った 外宮

左に 天照大御神 (あまてらすおおみかみ)  を祭った 内宮 

があります。



まずは、外宮からお参り

135807.jpg



次に左側の内宮に進みます

135808.jpg


こちらが、内宮です。 

135809.jpg

気持ちの良い、なんだか気分がスッキリする神社という印象でした。



また、この境内右側に 『春日神社』 も

135810.jpg


135811.jpg 




 こちらには 「お砂とり」 用の砂が
 置かれてありました。




この神社には、めずらしく シンボルマーク というのがあるらしく…

135812.jpg

それが、このモニュメント 
内宮と外宮を表現しているそうです。

で、絵馬 もそれを表した、こちら。。

135813.jpg

《神社の解説》
丸と四角・赤と白・人と自然をイメージしてデザイン化されています。
「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」のテーマによりお互いが存在して、
はじめてつり合いがとれ、平穏な世の流れを生み出します。
【縁結び・夫婦円満・子宝】など、人生諸事何事も和やかにいくよう
【万事円満】を祈念する伊勢原大神宮の象徴となっています。



こちらの神社にも
いろいろな「御守り」や「おみくじ」が ありましたが
その中で、珍しいモノを発見!


135816.jpg
 幸せ呼ぶ方位守り
 御富岐玉(みほぎだま)

 リビングなどの部屋の四隅に付けると
 良いそうです。




ここを訪れている間も
境内を通るついでに、スッっとお参りして行かれたり
散歩の途中にちょっと休憩していられたり
という方が多くいらっしゃって…

中を通ると気持ちが良いからでしょうか?
地元に親しまれている神社というのがうかがわれましたね。

-------------------------------

伊勢原大神宮

住所:神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
電話:0463(96)1611 
HP:http://www.daijingu.net/index.html
駐車場あり


大きな地図で見る


ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ



関東の出雲さん「出雲大社相模分詞」
2013年05月03日 (金) | 編集 |


みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


ありがとう ありがとう たくさんの応援ありがとう

おかげさまにて dan_pen18_20130327093838.gif  現在 1位?




歳を重ねると、
神社仏閣になぜか興味を惹かれるのは
何故でしょうか?





平成25年は、

伊勢神宮(三重県)で行われる20年に一度の式年遷宮と
出雲大社(島根県)のおよそ60年ごとの大遷宮が

奇しくも重なる年。




伊勢神宮は、以前お参りさせていただいたのですが → 

出雲大社は、まだ行けてない…
一度は行ってみたいと思っていたら

意外と近くに関東の出雲さんがあるという!


そうだ秦野に行こう!

小田急 小田原線 3000形
小田急 小田原線 3000形 posted by (C)SKYRAILWAY

海老名駅から小田急線で20分ぐらいで秦野駅到着…

北口からバスで5分~9分 
歩くとゆるい坂を上って行くので25分位


秦野って初めて降りたけど、山近っ!!! 
海老名より空気美味しい気がする…(笑)


135301.jpg 着いたゼイ!!

意外や意外。大きな道路に面しているわけでは無く
住宅街の中に静かに鎮座する神社だった…

135303.jpg

まずは、鳥居の前で一礼


135304.jpg

手水舎で身を清め


135305_20130503134220.jpg

参拝


135306.jpg

出雲大社は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祭神。


出雲さんといえば「縁結び」で知られていますが、
単に「男女の仲を結ぶ」ということだけじゃなく
社会の中でのいろいろな「ご縁」って意味もあると思うんですよね。
そういった良いご縁がありますようにとお願いして御参りさせて頂きました。


135308.jpg

気持ちの良い空気の流れている穏やな感じの神社です。
穏やかっていうのが出雲さんの特徴なのかもしれませんね。(まあ個人的な印象ですけど)


いろいろな御守りの中で…

135312.jpg 

本水晶の福むすび御守りを頂きました。


境内には湧水が湧いている小さな鎮守の森「千年の社」があります。
そこを散策するのも良いですよ。




帰りも歩いて秦野の駅まで… 途中、おもしろい自販機を発見!!

135309.jpg

子どもの頃よく飲んだ ファンタグレープ

135310.jpg

栓抜きで栓を開けるのよ~♪ 今の子は知らないよね。。。

135311.jpg 

懐かしいファンタグレープは昔よりパンチの無い味だった…。



---------------------------------

出雲大社相模分詞

住所:神奈川県秦野市平沢1221
電話:0463-81-1122
駐車場あり
HP:http://www.izumosan.com/ (音が出ます注意)



大きな地図で見る

ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ



ヨコハマフリューリングスフェスト2013
2013年04月28日 (日) | 編集 |
みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

さてさて  oth_pen08oti.gif   現在 何位かな?




今日は、行楽日和でしたね~♪

こんな天気の時は
外でビールが美味いのよ!!!


ってな訳で…

めずらしく家族3人で、横浜の赤レンガ倉庫 pen1_81_20130428204024.gifpen1_82_20130428204023.gifpen1_81_20130428204024.gif


海老名から出ることが少ないオバサンは
みなとみらい線初体験!!!

激混みかと思いきや、意外に空いてたよ車内。



日本大通り駅を降りると素敵な建物が…

1342801.jpg 開港記念会館
横浜って感じだね~♪


今日のイベントは…

1342812.png

ドイツで行われる春まつりを横浜赤レンガ倉庫でやっちゃおう!
いろんなドイツのビールや料理が楽しめて、ドイツ人楽団の生演奏もあるよ。
っていうイベントらしい。。

公式HP→

1342811.png


会場到着~♪

134280.jpg

1342802.jpg



立看板で、どれにしようか?決めましょう…

1342804.jpg  ここのは1番人気みたい。。



1342803.jpg  パイナップルエールって面白そう♪


やっぱりね。人は多いわ…(汗)。テーブルには座れない

1342805.jpg


迷って買ったビールは…

1342807.jpg エルディンガーヴァイス

これで¥1300もするんだけど、程よい苦みとすっきりした味で美味しかったよ♪

つまみも買いたかったんだけど、とにかく どの店もすごく並んでいて…

1342806.jpg

やっとここで、フラムクーヘン買いました。写真撮り忘れ。ごめんね。
うすーーーいピザみたいな感じのおつまみ。
「クラッシク」と生ハムの乗ってる「フォレストハム」が、ビールにとっても合います♪
お店のHP→ 



このイベントは5月6日までやるそうです。


たくさん席はありますが、みんな長尻ですので、
午後に行くと席には座れないと思った方が良いでしょう。

テント脇に芝生があります。
あと裏の赤レンガ倉庫のテラス?に腰掛けることも可能でした。

場所を確保してから、つまみを手分けして買った後、ビールを買うことをオススメします。

ビールは並んでいても人気店を選ばなければ、割と早く買えます。
ビールの値段は、400円ぐらいから1500円ぐらいまで。

トイレはテント裏に仮設がいくつも並んでました。


みなとみらいは他にも楽しい場所があるのを知ったので
また、赤レンガ倉庫で、こんなイベントがあったら行きたいですね♪



そうそう、帰りの相鉄線が…

1342810.jpg

車内も全部ウルトラマンだったよ。

1342809.jpg


好きなのお1つ1ポチ応援お願いします!!  on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ



ラーメン 『真鍋屋』@藤沢市用田
2012年09月22日 (土) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪






きゅーに涼しくなってくれたおかげで、

寝冷えしました… oth_pen65.gif





今日は、

ネットで交流を頂いているブロガーのよしよしさんが、

前からオススメしているお店に潜入


場所は、用田交差点角にあると言えばわかるかと。。

12091801.jpg

この赤い看板が目印です。


カウンターしかない店内

メニューがシンプル(ラーメンとライス、トッピングだけという)


ラーメンのみで勝負してる感じが出てて期待膨らむ!!

12091802.jpg

ラーメン(並)¥650 + トッピング全部載せ ¥350



12091803.jpg

麺は、私の好みな 平打ち中太麺

スープは、豚骨醤油でマイルドなやさしい印象。

チャーシューは、口に入れるとすぐ崩れる程柔らかかったです。


12091804.jpg

1個、ゴロっと入っていた煮卵を割ると、こんな感じ。


なかなか美味しゅうございました。

旦那は、いたく気に入った様子。。

また、この先にあるケーズデンキに行く折には

寄らせてもらいます

-----------------------------------

真鍋家

住所:藤沢市用田611-1
電話:0466-49-3901
定休:月曜日
時間:11:00~22:00
駐車場:店舗前15台有


powered by TomiryuMap

ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />








海上自衛隊横須賀基地のフェスタへ GO!(後編)
2012年08月06日 (月) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪





さてさて…

ヨコスカサマーフェスタ2012

後編でございます。


お腹も一杯になったところで 桟橋に停留している艦艇を見学に

12080517.jpg

今回見学ができる艦艇は

12080518.jpg

護衛艦「やまぎり」 と 護衛艦「あすか」

12080524.jpg

護衛艦「おおなみ」 と 護衛艦「たかなみ」


12080521.jpg

ぞろぞろと指定の見学順路を回って行きます。

12080522.jpg

12080523.jpg

護衛艦なので、当然兵装もしている訳で…

12080525.jpg

12080519.jpg

12080520.jpg

12080528.jpg

ちょっと怖いなぁ…と思いつつ。
こんなものは絶対使わないでいて欲しいと
祈るばかり。。。

12080527.jpg

このフェスタは、他にも

高速機動艇・処分艇体験乗艇

12080516.jpg


潜水艦特別公開 (事前抽選)

12080529.jpg

などなど、いろんなイベントがありますよ。

見学者も
男性が多いですけど、若いカップルや家族連れまで
たくさんの方が参加していましたね。


開催日など詳しいイベント情報は

海上自衛隊横須賀地方隊HP→  


ここはヨコスカ→  

などをご覧になって下さい。



こちらは↓↓ カナロコ動画ニュース


ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ