神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2016年04月13日 (水) | 編集 |



2016年04月05日 (火) | 編集 |





2016年01月19日 (火) | 編集 |




通勤時間帯直撃の雪でしたね。

相鉄線は
雪の重みの影響でかしわ台駅構内の架線が切断。
長時間に渡り運転を見合わちゃったので、
迷惑を被った海老名市民の方多かったのでは?

でもその後 雨になってくれたので
夕方には雪はほとんど残らずに助かりました。

海老名市内の学校は、
休校にならず時間を遅らせての登校でしたが
その時間は、強風の雨で、歩道は雪で滑るし
見てて、かえって危ないのになぁ。と思いましたわ。






2016年01月03日 (日) | 編集 |

喪中なのですが、
初詣は行ってまいりました。


14010109.jpg

我が家の氏神様は、弥生神社 (海老名市国分北2)
でございます。


家族の無病息災を祈って参りました。


いつもなら この後 
リラックマ絵馬のある座間神社にお参りに行くのですが


今年は、違う神社へ  さて、その場所は…

16010101.jpg

有鹿神社 (海老名市上郷1丁目)

海老名市民には絶対知っておいて欲しい神社 

相模国最古級の神社
相模国五ノ宮
海老名の総氏神
      なのです! korakora_20160103113657b5b.gif

あらゆる生命の誕生と生育を見守り、災厄を除く、
「神奈川のへそ 子育て厄除大社」として髙名


お子さんがいらっしゃるご家庭は、ぜひお参りして下さいね。


16010105.jpg



16010103.jpg




16010108.jpg




16010104.jpg

そして、この神社の境内に隣接して、
有鹿姫の悲恋伝説に由来する有鹿姫の霊地がある
のはご存知ですか?



有鹿姫伝説はこちらをお読み下さい→


からの~、有鹿神社の絵馬にこれが↓↓

16010106.jpg
有鹿姫絵馬

いいねぇ~♪
ミーハーなオバサンは、
この絵馬に今年は願い事を書きたかったのだ。

前々から 有鹿姫をクローズアップして欲しかった私。
こういうことをきっかけに有鹿神社を多くの人に知って欲しい。。
と、神社関係者じゃないですが、そう思ったりする。


----------------------------------------------

有鹿神社

住所:海老名市上郷1-4-41
アクセス:厚木駅より徒歩15分、海老名駅より徒歩17分


 



2015年09月08日 (火) | 編集 |

stuff_side.jpg





230x80_shop_logo.png


2015年08月01日 (土) | 編集 |


海老名文化会館でジャズコンサートを鑑賞後、
うらうらと40号線を歩いていたら
鮎まつりの花火が正面に見えることを発見!
クルマで走ると大きな花火が正面に見えるなんて素敵。








2015年07月31日 (金) | 編集 |
今年の7月は、2日と31日が満月でした。

ひと月のうちに満月が2度ある場合、
2度目の満月のことを「ブルームーン」というそうです。


ブルームーンと言っても、青い月が見られるわけではない。
英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と
表現することに関係があるようです。


ブルームーンは、3年に1度くらい。
次にブルームーンは、3年後の2018年です。





2014年04月02日 (水) | 編集 |

海老名の桜が満開になりました!

旦那の通勤途中にある 北部公園 の桜も綺麗な花を咲かせました。

帰宅途中の旦那と合流し

ローソンでビールと焼き鳥を買って

今年も家族でプチ花見

1404013.jpg

夜桜を観賞するには、ちょっと肌寒い感じでしたが
何組か宴会をされてましたね。


1404011.jpg

夜桜用のライトアップしてくれると良いのに。。。


1404012.jpg




2013年01月01日 (火) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪




正月早々、いつもながら…
   家で呑んだくれております。。。。
 pen1_50_20130101232435.gif



そんでもって、食っちゃ寝。。。。kotatu_20130101232436.gif


        atamaitai_20130101232436.gif そしたら、すごく頭痛くて。。。。


頂いたコメントにお返事を返すのは、ちょっとお待ち頂けますでしょうか。。

更新の方も写真だけを載せさせて頂きます。。
(今年はカメラ忘れちゃって、スマホの写真でごめんなさい)


お寺は、上今泉4丁目の 常泉院 さん。

131101.jpg  寒い中歩いて



131102.jpg  明かりが灯る参道を登る



131105.jpg 本堂



131103.jpg  皆で並んで鐘をつきます
 



131104.jpg  焚火にあたりながら飲酒
↑これだけ解説:
鐘をついた後、無料で頂ける泉橋酒造の樽酒です( ̄¬ ̄*)じゅる
毎年、これを頂くために行っていると言っても過言ではない…(笑)。


ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ




2011年12月10日 (土) | 編集 |


昨日は、

寒かったですねー!! sabu.gif


クリスマス sannta1.gif まで、あと2週間…。

そりゃ冬だもの寒いわな。



がんも おばさんは、すっかり 冬衣装

タイツ 婆シャツ 必須 です。


上下で黒  とか 着ていると…

おや?ちょっと…



キャッツアイみたいじゃない♪

catseye.jpg


ま、まあね。。。

若干、腰回りに浮き輪みたいなものが付いている

キャッツアイですけれど… ase.gif

それはホレ!その部分は、自分の目にボカシを入れます。 iyaiya.gif無問題







11月から始まっている

ビナウォークのイルミネーション

11120904.jpg


去年と、すこーーーしだけ違いますが、ほとんど変わらず…。

11120905.jpg

つまんないですねー。

11120903.jpg

あっちこっちで冬のイルミをやっていた頃がなつかしい…。

11120906.jpg

不景気なのはわかるけれど…

11120901.jpg

街中で、もう少し頑張って欲しかったなぁ…。 pen1_63.gif



そうそう! oideoide.gif


ビナウォーク と言えば…  12月22日(木)まで

img_20111129141940_news.jpg

駐車料金 最初の1時間無料!

なんですって!

http://www.vinawalk.com/news#a0000025

クリスマスプレゼントや暮れのご挨拶品を探しに行っても sannta2.gif


pen1_89.gif ゆっくり回れますな


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

こっちもあったりして…       人気ブログランキングへ


googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪