神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2011年09月01日 (木) | 編集 |


海老名で立ち食いそばといえば…


相鉄線海老名駅構内にある 海老名そば

ここのカレーライスのファンが結構いると聞いて

curry01.png


いつかは入って確認しておこうと思いつつ…

いつでも行けるとの安心感から

スルー pen1_83.gif  し続けておりましたら。。。。


閉店してしまったそうです。 close05.gif



海老名駅全体がリニューアルして

いろんな軽食屋さんが入った煽りを受けちゃったのかな?


海老名そばを閉店に追い込んだ大きな原因と思われる

d01_logo.gif に今回は潜入です。

11090102.jpg

決して広いとは言えない海老名駅構内に2店舗もある箱根そば

1つは小田急線の改札の中 (上の写真)

1つは相鉄線に降りる階段横



エキナカに3店舗もソバ屋はいらないですよね。。。


私の入った店舗は、テーブル席が全体の3分の2
出来立てなせいもあり、明るくキレイな内装でしたよ。
女の人ひとりでも大丈夫な感じ。

いつもは温かいおそばを頂くのですが、暑いので ざるそば を…

11090101.jpg

えび天とかぼちゃ天に蕎麦が1.5倍量で¥490

お味は、まあ。そんなものです。
温かいお蕎麦の方が美味しいかも…。



ああ、それにつけても「海老名そば」

食べておけば良かった~~。 pen1_67.gif


海老名フリークとして悔やまれてなりません。


-----------------------------------------

箱根そば海老名店

住所:神奈川県海老名市上郷570小田急海老名駅改札内
電話:046-236-3181
営業時間:7:00~22:00 (日祝7:00~21:00)


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

2011年07月06日 (水) | 編集 |


いまだ我が家は、クーラー使ってません! dan_pen06.gif エッヘン




しかし、当然ながら 暑さ 07.gif 対策にて

家の中では

タンクトップショートパンツでおりまする。




もう、この歳になると、そんなカッコしても 


セクシー dress-e3-11.gif のセの字も香ってきませんなぁ。



しかも

鏡に写る我が身を見て、誰かに似てるなと…



そうだ、田舎のバーちゃんだわ。

kevinpaul_1024_768.jpg






海老名のメディカルサポートサンターにて

主婦健診を受けましたの…


朝から何も食べていないから、昼は美味しいものが食べたいなと…

手打ちそば 西のぶ 

11070601.jpg

ここは2回目の訪問。(前回は3年前の暮れ)

変わらず、きれいな店内です。

11070602.jpg

平日限定のランチメニュー

11070603.jpg

前回は、温かい汁のおそばを頂いたので…

11070604.jpg

今回は、海老一本揚げせいろ ¥1380

11070605.jpg

11070606.jpg

思ったより、海老が小さかったのがちょっと残念。

でも、お蕎麦は、やっぱり美味しゅうございました。

前回ほどの感動はないものの
丁寧なお仕事を感じられるお蕎麦でございました。

11070607.jpg

料理が来るまでに、こんなメニューも発見。



蕎麦屋で日本酒を飲む。



前から思っていた、一度やってみたいことの1つ。

ある程度の年齢にならないとできない 大人飲み ですな。


--------------------------------------------------

手打ちそば 西のぶ

住所:神奈川県海老名市中央3丁目4番27号 EZAKI BUILDING 1階
電話:046-232-9600
営業時間:
11:30~15:00 17:30~21:00
[水曜日]11:30~15:00
定休日:木曜日、第2水曜日 定休

駐車場:アイベック海老名第5駐車場と提携してます
HP:http://nishinobu.net/index.html

powered by TomiryuMap

ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪
2010年11月02日 (火) | 編集 |
11月3日から、

「いきものがかり」の曲「SAKURA」が、

海老名駅ホームで、電車の接近音として流れるそうですね。

SAKURASAKURA
(2006/03/15)
いきものがかり

商品詳細を見る


なんだかうれしいニュースです♪ mus_pen06.gif

でも 発車音ではなく、接近音ってなんだっけ?

小田急は「祖師ヶ谷大蔵駅」で「ウルトラマン」の曲を
接近音で流しているらしい。
こんな感じ↓



なるほど… 今度乗るときが楽しみですね。





前回、海老名近辺は、美味いラーメン屋が多いって話をしましたが

実は…

美味い蕎麦屋も多いんですよ!

今日のお店もその仲間に加えて良いのでは?と思いますね。


pen1_87.gif 隠れ家という言葉がぴったりのお店。


普通に探すと、なかなか見つけられない場所にあります。

ですので今日は、ぐうぐうがんもが、お店まで道案内をします!

     左へ   bbs_pen02.gif  右へ

まず最初の目標を海老名市中新田3丁目にある

なかや海老名店にします。

340.jpg

この店の左斜め向かい側をご覧下さい…

10103101.jpg

この2つのお家の間の道を進みます…

10103102.jpg

すると、左側にのぼりが見えると思います。
そちらを左に入りましょう!

10103103.jpg

アパートの敷地内な感じで、気持ち躊躇しますが、迷わず進みます。

10103104.jpg

奥まで行くと…

ほら!お店が出てきました!

10103105.jpg

spo_pen21.gif ゴーーーーール!!


店内は、とても綺麗で落ち着いた感じ。
座敷席(4席×2)もあり、全部で22席くらいのこじんまりしたお店です。

ご夫婦2人で営んでいらっしゃるようで
優しそうなお二人。接客もとても感じが良かったです♪
ご店主は、定年後「元町一茶庵」で修行なさったそうですよ。

私が選んだのは
1日10食限定の日替りせいろ小膳 ¥1200

10103106.jpg

この日は、せいろ蕎麦、サラダ、玉子焼き、野菜のてんぷら、わらび餅。

旦那は、せいろ天もり ¥1400

10103107.jpg

てんぷらも程よい揚がりで美味しかったですし。
もちろんお蕎麦もしっかりとしたコシで上品なお味です。

また、海老名に楽しみなお店が生まれました。 dan_pen32.gif


基本、営業は昼のみの営業だそうですが(夜は予約制)、
土日も営業しているので、休日ランチにぴったりですね。

駐車場はお店前に2台分あります。
厚木の駅からも当然歩いて来れる距離です。

---------------------------------------

手打そば みかみ 

住所   神奈川県海老名市中新田3-13-18
電話   046-232-0565
営業時間 ランチ 11:30~14:30 夜は予約
定休日  水曜・第1、3木曜・祝日
HP   http://www.ayasenet.com/mikami/


powered by TomiryuMap

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今日は、カーテンの洗濯と窓拭きと冷蔵庫の掃除しました。
大掃除、頑張ってますぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像



海老名蕎麦屋シリーズの6店目紹介です。

中央3丁目、ショッパーズプラザのそばにあるお店

手打そば 西のぶ 

小田急線に乗っていると見える線路沿いにあるお店です。
前面ガラス張り三角柱型ビルの1階。
はっきり言って外観は蕎麦屋に見えません…(笑)。

中もオシャレでした。

08122801.jpg

席数は少ないです。

初入店のお店なので
やっぱ最初の注文は冷たいざるそばを行くべきところですが
寒かったので・・・

08122803.jpg

たっぷりきのこの精進煮かけせいろ ¥1350

08122802.jpg
ツンと元気な蕎麦が旨そうです。

08122804.jpg

で、食べたら…

正直、うまかった!

温かい汁に浸けて食べるそばでは、
今まで食べた中で1番美味しいと思いました。

きのこがいっぱい入っており、
つゆも甘からず辛からずダシが効いていてナイスです。
暮れの年越しそばに、このつゆを真似させてもらうことにします。

冷たいつゆを食べてみないとわかりませんが、そばだけで判断すると
個人的な意見では、海老名の蕎麦屋Myベスト3に入ります。

値段的にお高めなので、しょちゅう行けそうもないのが残念でなりません。

----------------------------------

手打そば 西のぶ

住所:神奈川県海老名市中央3丁目4番27号 EZAKI BUILDING 1階
電話:046-232-9600
営業時間:
11:30~15:00 ,17:30~21:00
[水曜日]11:30~15:00
定休日:木曜日、第2水曜日 定休
駐車場:アイベック海老名第5駐車場と提携してます
HP:http://nishinobu.net/index.html


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年09月27日 (土) | 編集 |
明日のコンサートに着て行く服が決まりません…(汗)。
こんにちは!ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



今日は海老名蕎麦屋シリーズ(いつシリーズ化したのか?)第5店目
中央1丁目にある

創作和食と十割蕎麦 土の香

e-CATの前にあるお店です。

08092701.jpg

駐車場はお店の前と横に9台ほどあります。

08092702.jpg
一番奥の厨房前がカウンター

手前に
テーブル席と掘りごたつ席があり
思っていたより広い…。

お琴の音がBGMの純和風です。

08092703.jpg


さ~て何にしよっかなぁ~♪
ランチはいろんな御膳があるんだねー。

で、迷った結果注文したのは…

土の香御膳 ¥1200
最初にサラダが来ました。

08092704.jpg

08092706.jpg

御膳の中身は、刺身、天ぷら、湯葉、おこわおにぎり、香の物

それともちろん十割そば

08092707.jpg

そばをつゆだけではなく、でも食べてみて下さいとの事…。
しかし残念ながら正直、塩で食べる良さは、私にはわからず。

つゆのお味は、ちょい甘めの私好み。
そばは
もっと食べたいって思うところで終わってしまう量で残念。
おにぎりいらないから、そばを食わせてくれ!って感じ。

一緒に行った旦那は、天麩羅ざる蕎麦 ¥1500

08092705.jpg
メタボ旦那には、やはり普通量では足りなかった様子。
もう1枚、ざる蕎麦頼めばよかったね(笑)。

ランチには、最後にデザートサービスがあるんだって♪

08092708.jpg
今日は、わらび餅でした。

美味しくいただかせていただきました。
どっちかって言うと
蕎麦屋より和食屋さんって印象です…。

--------------------------------------

創作和食と手打ち十割蕎麦 土の香 海老名店

住所:神奈川県海老名市中央1-17-25 T.CRESTビルIIー1F
電話:046-232-2666
営業時間:
< ランチ >11:30~14:00(土日祝~15:00)
<ディナー>17:00~24:00(日祝~21:00)
定休日:月曜日
ぐるなびHPhttp://r.gnavi.co.jp/b270900/

場所はだいたいこの辺↓

詳しい地図で見る



8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今日、この前受けた主婦検診の結果が帰ってきました。
ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 胃下垂だそうです…。



今日の遅いお昼は、前から行きたかった中新田の

えびな 上野藪そば

有名な、創業明治25年の上野藪そば ののれん分け店

当然、期待は大きい!

08092001.jpg

場所が、ちょっとわかりにくいです。
大きい看板がないので、お店目立たな~い。
目標は、県立海老名高校かな。

駐車場あります。お店の前と後ろ全部で8台くらい。

08092002.jpg
落ち着いた店内…。

感じの良い店員さん。


08092003.jpg

外からも店内からも ソバ打ちの様子が見れる様です。

今日は、天せいろ ¥1200

で、大盛り(+¥200)

08092004.jpg

来た来たー! (喜)

08092005.jpg

天ぷら、美味そ~~~♪
そばつゆで食べて下さいとの事。

08092006.jpg艶のある極細なソバ。
歯ごたえあります(私好み)。

つゆは辛口でかなり濃い。

だから腰下三分の一程度を
チョイとつけススっとすする
江戸っ子な食べ方じゃないと
濃すぎるくらい。

甘口つゆ、太いソバが好きな私…

しかし!


このソバ美味いなぁ…。と思ってしまう仕事です。

天ぷらも美味しかったですよ。
海老も大きくてプリっと甘い。

大盛りにして大満足な量。
この値段は良心的だと思います。
ごちそうさまでした。<(_ _)>

--------------------------------

えびな 上野藪そば

住 所 海老名市中新田1-1-17
電 話 046-232-6585
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00 (ラストオーダー)
定休日 日曜日

だいたいこの辺です↓

詳しい地図で見る



8.png I Love Ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2007年12月09日 (日) | 編集 |
海老名図書館の近くの趣のある造りのお店。

時間が止まった古時計が柱にかかっています。

名古屋07.12-1


今回は大名せいろ(1260円)

名古屋07.12-2


デジカメの調子が悪く、携帯の写真なので、いまいち美味しそう感が伝わりにくくてすいません。
そば細めです。つゆを含め、前食べた時と印象が変わった感じ…。気のせいかな?全体的にすっきりした味です。ぐうぐうがんも自画像


------------------------------------
そば処名古屋

住所 神奈川県海老名市上郷485-2
電話 046-231-6525


にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


2007年05月30日 (水) | 編集 |
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド!
早々に観て参りましたよ~~~!
これぞ大活劇!(言い方が古い?)ワクワクドキドキの3時間。

余韻に浸りながら遅い昼食に立ち寄ったのが『国分寺そば』

落ち着いた店内。今回は奥の座敷に通されました。
親戚の家に遊びに来たかの様なまったりとした感覚に浸りながら、
まずは生ビールで喉を潤すぐうぐうがんもであります…(笑)。

国分寺そば1



今回注文したのは、せいろ御膳 ¥1500なり

国分寺そば2


奥にある細長いお皿は、湯葉刺身
専用のタレにつけていただくのですが、これが美味しい!
上品なお味でとても気に入りました。もちろん蕎麦もしこしこしていて、そばつゆの味加減がまた良い!今回は携帯サイトのクーポンを使い、そばを大盛りにしてもらった、大満足の昼食でございました。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ぐるなびー国分寺そば
http://r.gnavi.co.jp/g422800/menu1.htm


2006年05月13日 (土) | 編集 |
田川:田舎せいろ

友人オススメのそば屋に行ってきました。田舎せいろと皿そばが両方楽しめます。
私は田舎せいろが食べたくて、とろろをトッピングに頼みました。
これ↑は2.5人前あります。ガッツリおそばを食べたいっていう人にオススメ!

田川:天丼と皿そば

こっちは旦那が食べた天丼とそばセット。デザートも付いています。
私の田舎せいろもつまみ食いした旦那によると、
自分が食べた更級ぽいそばの方が好きと言ってました。

田川

落ち着いた雰囲気のお店です。駐車スペースもあり。ただ店内はそんなに広くないです。
お店の場所はここ↓らへん
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.56.3N35.25.6.6&ZM=8